研究

東工大ニュース

日本留学アワーズ「留学生に勧めたい進学先」国公立大学部門(東日本)を受賞

RSS

公開日:2015.09.10

東京工業大学が、日本留学アワーズ「日本語学校の教職員が選ぶ留学生に勧めたい進学先」の2015年国公立大学部門(東日本)トップ校に選ばれました。

表彰式の様子
表彰式の様子

受賞理由

  • 理工系最高峰の名にふさわしい設備と教育内容は、学生を成長させてくれていると感じる。
  • 教授が学生をよく把握しており、留学生にもきめ細かく指導してくれる。
日本留学アワーズ

「日本留学アワーズ」は、一般財団法人日本語教育振興協会「日本語学校教育研究大会」が主催しています。2012年8月に開催された同大会において、自校の留学生に勧めたい進学先アンケートが実施され、その結果発表として開催された授賞式が、この賞の始まりです。

国公立大学部門賞

以来、毎年調査と投票を実施し、夏の「日本語学校教育研究大会」において表彰式を行っています。日本全国にある400校以上の日本語学校に呼びかけ、各校で直接学生の進学サポートを行っている教職員にWebによる投票を実施し、その結果から、大学・専門学校それぞれ上位校を選出し、さらに表彰式の場でトップ校を発表し表彰しています。評価基準については、日本語教育だけではなく教育一般・研究施設・環境等、幅広く項目が設定されています。

集合写真
集合写真

お問い合わせ先

野原佳代子
Email : knohara@ryu.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-3521

RSS