研究

東工大ニュース

東工大合氣道部 全国大会銀賞受賞

RSS

公開日:2015.12.01

東工大合氣道部が、第34回全日本心身統一合氣道競技大会 団体の部で銀賞を受賞しました。また、個人の部では、主将の小林 成さん(工学部化学工学科応用化学コース3年)と前田 聡さん(工学部機械宇宙学科3年)のペアが、4位に入賞しました。

大塚豊師範を囲んでの集合写真
大塚豊師範を囲んでの集合写真

第34回全日本心身統一合氣道競技大会は、9月27日、栃木県芳賀郡市の心身統一合氣道会総本部天心館道場で開催されました。今回の競技大会は「中等部」「高等部」「大学部」が行われ、 日本全国から99名の学生が参加しました。

東工大合氣道部は1968年に活動を開始し、今年で創立47周年です。週4日の稽古のうち、心身統一合氣道会本部師範の大塚豊師範(心身統一合氣道九段)に週1回稽古をつけていただいています。「心が身体を動かす」ということを重視し、心と身体を一つにして用い、「相手の心を尊重して導く」ことを学んでいます。

今回の入賞について、小林成 主将(工学部化学工学科応用化学コース3年)は次のようにコメントしています。

ご支援いただいた皆様ありがとうございます。今後もさらなる高みを目指し稽古に励んでいきたいと思います。

お問い合わせ先

東京工業大学合氣道部
Email : titech.aikidou@gmail.com
Tel : 03-5734-2984

RSS