研究

東工大ニュース

研究費の不正使用に関する調査結果について

RSS

平成27年7月に東京地方裁判所の有罪判決が確定した大学院生命理工学研究科 岡畑惠雄元教授らの研究費の不正使用について、このたび、調査結果がまとまりましたので公表いたします。

本学では、研究費の不正使用に関与した元教授らに対し、不正に使用された研究費の返還請求を行う予定です。

また、本学としては、昨年策定した研究費の不正使用などの再発防止に向けた「不正防止計画」を確実に実施し、研究費の適切な運用がなされるよう努めてまいります。

学長コメント

元教授の研究費不正使用に関する調査結果について

大学院生命理工学研究科の岡畑惠雄元教授らの研究費の不正使用については、責任所在を明確にし、平成27年3月に「教育研究資金不正防止計画」を策定し、再発防止に向けた取組を推進しているところであります。

このたび、元教授らの裁判等の記録を確認するなどにより精査し、調査結果をとりまとめましたので公表いたします。

本事案は、元教授らによる不正使用が長期に渡ってなされていたものであり、本学の信用を著しく失墜させた行為で慚愧に堪えないばかりか、研究者・研究活動に対する信頼をゆるがすものであり、国民の皆様をはじめ関係機関に改めて深くお詫び申し上げます。

今後、このような不正が行われないように努めて参ります。

平成28年4月5日

国立大学法人 東京工業大学
学長 三島良直

お問い合わせ先

東京工業大学 広報センター
電話: 03-5734-2975 / FAX: 03-5734-3661
Email: pr@jim.titech.ac.jp

RSS