研究

東工大ニュース

平成27年度 東京工業大学 学位記授与式挙行

RSS

2016.04.14

3月28日、大岡山キャンパスの体育館にて、学位記授与式を執り行いました。

平成27年度 東京工業大学 学位記授与式

学長と来賓の方々、本学役員、研究科長等列席のもと、卒業生・修了生、教授陣、そして卒業生・修了生のご家族も多数出席し、午前より学部、午後より大学院の学位記授与式が開始されました。

学長式辞で三島良直学長は、卒業生・修了生・ご家族へのお祝いの言葉に続き、 学部の卒業生に向けては「今日東京工業大学から羽ばたく皆さんは社会からの期待に応え、信頼される人間となるために、自信を持って何事にも積極的に挑戦してください。教養を含めた幅広い知識と柔軟な考え方、グループで作業が出来る協調性等々、幅広い能力を付けるための努力を惜しまず、東工大の卒業生がグローバル社会において世界のトップレベルの若者たちと力を併せて持続可能な社会を作り、守り、そして人々が平和で幸福に暮らせる環境を作り出すことに貢献してくれることを信じています。」と語りました。

大学院の修了生に向けては「皆さんは日本一の理工系総合大学である東京工業大学の大学院修了生です。そのことを胸に、社会に出る人、博士後期課程に進学する人、それぞれに自覚と熱意をもって、世界を見ながら誇り高く、自分自身の新しい価値を育むための挑戦に取り組んでください。舞台は世界です。私は、そして東工大はいつも皆さんを応援しています。」と述べ、卒業生・修了生を激励しました。

学長式辞(三島良直学長)
学長式辞(三島良直学長)

来賓祝辞(石田義雄氏)
来賓祝辞(石田義雄氏)

また、多くの来賓の方々を代表し、本学同窓会「一般社団法人蔵前工業会」理事長で東日本旅客鉄道株式会社監査役の石田義雄氏(昭42年理工学部機械工学科卒)より祝辞をいただきました。

続いて、学部学位記授与式では各学科の代表者に学位記が授与され、大学院学位記授与式では修士課程・専門職学位課程については専攻代表者、博士課程は修了者全員に、学位記が授与されました。今年は、学部生、1060名が卒業、大学院では、修士課程1505名、専門職学位課程29名、博士課程214名が修了いたしました。

卒業生総代謝辞(学部)
卒業生総代謝辞(学部)

修了生総代謝辞(大学院)
修了生総代謝辞(大学院)

式後は、家族、友人たちと本館を背景に記念写真を撮り、穏やかな春の日の旅立ちを祝いました。

卒業生、修了生のみなさんのご健康と益々のご活躍を心よりお祈りいたします。

お問い合わせ先

東京工業大学 広報センター

Email : media@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-2975

RSS