研究

東工大ニュース

NHK Eテレ「ハートネットTV」にリベラルアーツ研究教育院の伊藤亜紗准教授が出演

2016.06.29

本学、リベラルアーツ研究教育院の伊藤亜紗准教授が、NHK Eテレで放送される「ハートネットTV」に出演します。

伊藤亜紗准教授
伊藤亜紗准教授

タイトルは、「目の見えない人が“見る”世界」。

美学研究者である伊藤准教授は視覚障害者との対話を通じて、身体感覚の追究や、世界の捉え方に対する様々なアプローチを行ってきました。「身体」をテーマとして迫っていくことで、「福祉」という視点のみでは“見え”てこなかった豊かさを探っていきます。

伊藤亜紗准教授のコメント

目の見えない人は目で見ていない人。では彼らはどんな「見方」をしているのか? 違いを面白がろうという私の提案を、丁寧に番組にしていただいています。見えない人から見た大岡山も登場しますよ!

  • 番組名
    NHK Eテレ「ハートネットTV」
  • タイトル
    目の見えない人が“見る”世界
  • 放送日
    6月23日(木)に放送され、以下で再放送が予定されています。ぜひご覧ください。
    6月30日(木)13:05~13:34
    9月14日(水)13:05~13:35

リベラルアーツ研究教育院

リベラルアーツ研究教育院 ―理工系の知識を社会へつなぐ―
2016年4月に新たに発足したリベラルアーツ研究教育院について紹介します。

リベラルアーツ研究教育院(ILA)outer

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院outer

問い合わせ先

東京工業大学 広報センター

Email : media@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-2975

9月7日16:40 放送予定日を追加しました。