研究

東工大ニュース

東工大ボート部 関東理工系レガッタの男子シングルスカル、男子舵手付きフォアで優勝

RSS

公開日:2016.10.17

東京工業大学 端艇部(ボート部)が、6月5日に埼玉県戸田市の戸田ボートコースで開催された関東理工系レガッタに出場し、男子シングルスカル、男子舵手付きフォアにて優勝しました。

健闘したボート部メンバー
健闘したボート部メンバー

関東理工系レガッタは東京工業大学、東京海洋大学などの関東の理工系大学や理工系学部のボート部で構成される大会で、ボートに乗って行われる1,000mレースの大会です。

今回東工大が優勝したのは、1人乗りボートのシングルスカルと、1人1本のオールを持ち、舵きり専門で漕がない舵手(コックス)を合わせた5人で乗る舵手付きフォアです。

両種目ともに、東工大は予選から1位を取り、決勝でも1位でゴールし、見事優勝を果たしました。

チーム ロンディーネ出艇
チーム ロンディーネ出艇

試合前にウォーミングアップ
試合前にウォーミングアップ

男子シングルスカル優勝者のコメント
チーム HANNIVAL 井上裕達さん(所属:物質理工学院 応用化学系 修士課程1年)

男子シングルスカルに出場した井上裕達さん
男子シングルスカルに出場した井上裕達さん

結果を残すという意志を持ちながら続けてきたので、今大会で優勝することができたことを大変嬉しく思っています。どんな大会であっても一位になることは貴重な経験であり、こういった積み重ねが大きな結果に繋がると信じています。これからも応援よろしくお願いいたします。

男子舵手付きフォア優勝メンバーのコメント
チーム Rondine 菅野康平さん(所属:工学部 機械宇宙工学科 4年)
馬場俊輔さん(所属:工学部 経営システム工学科 3年)、池田郁也さん(所属:生命理工学部 生命工学科 3年)
舩岡知広さん(所属:理学部 地球惑星科学科 2年)、中島雪暢さん(所属:工学部 電気電子工学科 2年)

男子舵手付きフォアで追い上げを見せるチーム ロンディーネ
男子舵手付きフォアで追い上げを見せるチーム ロンディーネ

主将の菅野です。この大会は全日本級ではなく、強豪大学が全て出場している訳ではありません。しかし、全国の強豪私立大学も出場している中、花形のフォア種目で我ら東京工業大学が理系で一番強いことを証明できたのは嬉しいです。この勝利に慢心せず、部の絶対目標である全国1位を達成するために日々全力で練習に取り組んでまいります。皆様何卒ご声援よろしくお願いいたします!

この日はこれらの他に東工大端艇部1年生初の試合である新人レースも行われ、ほかの大学の1年生とともにレースを行いました。

お問い合わせ先

東京工業大学端艇部

E-mail : titboat@green.ocn.ne.jp
Tel : 048-442-5581

RSS