研究

東工大ニュース

本学同窓生 滝久雄氏が紺綬褒章を受章

RSS

紺綬褒章を手にする滝氏(右)と三島学長(左)

紺綬褒章を手にする滝氏(右)と三島学長(左)

このたび本学同窓生 滝久雄氏が紺綬褒章を受章され、三島学長から褒章、褒章の記及び木杯が手交されました。

「外国人留学生と本学学生・教職員が交流を活性化させることが本学の更なる発展、ひいては日本の平和や安定につながる」との滝氏のお考えにより、本学に対し、旧図書館跡地への新棟の建設、および新棟へのパブリックアート設置の費用として多額の寄附をいただきました。

紺綬褒章は、公益のために私財(個人の場合500万円以上、団体の場合は1,000万円以上)を寄附した者を対象に、表彰されるべき事績の生じた都度、各府省等の推薦に基づき審査され授与されるものです。国、地方公共団体または公益団体(公益を目的とし、法人格を有し、公益の増進に著しく寄与する事業を行う団体であって、当該団体に関係の深い府省等の申請に基づき賞勲局が認定した団体)に対する寄附が対象となります。

滝氏は1963年3月に本学理工学部 機械工学科を卒業後、1996年に飲食店情報サイト「ぐるなび」を創業し、現在は株式会社ぐるなびの代表取締役会長をされています。

また、滝氏は第46回運輸省交通文化賞(1999年)、東京都功労賞(2003年)をはじめ数々の賞を受賞しておられます。

お問い合わせ先

広報・社会連携課基金室

E-mail : bokin@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-2417

RSS