研究

東工大ニュース

東工大学生サークルが附属図書館で第4回作品展を開催

RSS

公開日:2019.04.25

2018年11月から2019年2月にかけて、東工大附属図書館との協働により、本学の公認学生サークルである鉄道研究部、写真研究部、美術部の作品展が附属図書館大岡山本館にて行われました。作品展の日程と概要は以下のとおりです。

鉄道研究部の展示風景
鉄道研究部の展示風景

美術部「図展(とてん)」の展示風景
美術部「図展(とてん)」の展示風景

鉄道研究部写真展

展示期間:2018年11月16日~12月6日

鉄道研究部写真展ポスター
鉄道研究部写真展ポスター

部員が全国各地で撮影した鉄道の写真計98点を展示しました。「四季を駆けて。」というテーマで、満開の桜、海、紅葉、雪景色など、四季折々の風景と鉄道の写真が、撮影場所や解説を記載したキャプションとともに展示されました。「毎日乗る電車を別の切り口で味わえました」「鉄道そのものだけでなく、鉄道にまつわる様々なことへの愛を感じました」などの感想が寄せられました。

写真研究部作品展「一月展」

展示期間:2019年1月10日~1月22日

写真研究部「一月展」ポスター
写真研究部「一月展」ポスター

館内4ヵ所に展示スペースを設け、作品25点を展示しました。風景や人物、動物、建物など、被写体の選び方や構図にも個性があり、「物語が見えるような素敵な作品でした」「あらゆるジャンルの作品を見られてよかったです」などの感想が寄せられました。

美術部作品展「図展(とてん)」

展示期間:2019年1月31日~2月5日

美術部「図展(とてん)」ポスター
美術部「図展(とてん)」ポスター

油彩、アクリル、コラージュなど様々な手法による14点の作品が展示されました。描かれたモチーフだけでなく、キャンバスや額装にも工夫がみられ、それぞれの作品の世界観を表現していました。「意欲的な作品ばかりでとてもよかったです」「すがすがしいきれいな空が印象的で圧倒されました」といった感想が寄せられました。

作品展のポスターもそれぞれのサークルの学生が作成しています。附属図書館は、学生の学びを支えると共に、親しみや安らぎのある場の提供を目指し、今後も学生と共にさまざまな企画を実施していく予定です。

お問い合わせ先

研究推進部情報図書館課利用支援グループ

Tel : 03-5734-2097

RSS