研究

東工大ニュース

NHK Eテレ「又吉直樹のヘウレーカ!」に理学院の山崎詩郎助教が出演

RSS

公開日:2020.04.30

東京工業大学 理学院 物理学系の山崎詩郎助教が、5月6日放送予定のNHK Eテレ「又吉直樹のヘウレーカ!」に出演します。

物理学者と「コマ博士」の顔をもつ山崎助教

物理学者と「コマ博士」の顔をもつ山崎助教

山崎助教は、量子物性物理学の研究者である一方、世界コマ大戦の出場経験もある「コマ博士」としても活動しています。番組では、山崎助教の著書『独楽の科学』(講談社ブルーバックス)を足がかりに、お笑い芸人で作家の又吉直樹さんと一緒に、コマの奥深い魅力に迫ります。

「又吉直樹のヘウレーカ!」は、私たちの暮らしに潜むフシギを見つけ出しひも解く教養バラエティ番組です。

形も模様も多種多様なコマたち

形も模様も多種多様なコマたち

山崎助教のコメント

「全日本製造業コマ大戦」。町工場が超精密コマに社運をかけて挑む熱きコマの戦いです。私は町工場の技に物理学の知恵を融合し、この戦いで優勝して世界大戦に出場した過去があります。これを機に、コマを通して遊びながら科学を伝える「コマ博士」として活動しています。

番組では、又吉直樹さんと一緒に科学コマで遊んだり、大戦コマで戦いながら、コマはなぜ倒れない?最強のコマはどれ?などをテーマに語り合いました。そして、スポーツから地球まで身近にあふれるコマと回転の秘密に迫りました。

番組のテーマは「世界はコマでできている!?」。その答えを探してグルグルと頭を巡らせていただけたら嬉しいです。

番組情報

  • 番組名
    NHK Eテレ「又吉直樹のヘウレーカ!」
  • テーマ
    世界はコマでできている!?
  • 放送予定日
    2020年5月6日(水)22:00 - 22:45
  • 再放送予定日
    2020年5月8日(金)0:00 - 0:45(木曜深夜)

関連リンク

理学院

理学院 ―真理を探究し知を想像する―
2016年4月に発足した理学院について紹介します。

理学院

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院outer

お問い合わせ先

東京工業大学 総務部 広報・社会連携課

Email : media@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-2975

RSS