研究

東工大ニュース

東工大 オープンキャンパス オンライン2021開催

全学説明会やプログラムの動画公開はじまる

RSS

公開日:2021.10.07

東京工業大学は8月10日、「高校生・受験生のための東京工業大学オープンキャンパスオンライン2021」を開催しました。例年のオープンキャンパスでは、参加者は直接、大岡山キャンパスを訪問し、大学の講義や研究室を体験できますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、すべての企画をオンライン配信しました。当日の全学説明会やプログラムの一部は東工大公式YouTubeチャンネルや特設サイトで公開します。

東工大 オープンキャンパス オンライン2021

講義、説明会、相談会など60以上のプログラム

昨年に続き、2度目の実施となったオンラインでのオープンキャンパスは、実際にキャンパスを訪れる「実体験」ではありませんが、オンラインの利点を活かして東工大の魅力を感じられるようブラッシュアップした60以上のプログラムを用意しました。

高校生と受験生もオンラインの企画に馴染んできたのでしょうか、海外や全国各地から、昨年の約4倍にあたる6,700人以上の申し込みがありました。オープンキャンパスのメイン企画となる模擬講義や研究室公開では、教員が工夫を凝らし、オンライン・ライブ配信の醍醐味を味わえる企画が用意されました。中でも、複数の研究室をつないだライブ配信や、2Dのアバター(自分の分身キャラクター)を使用し、参加者が仮想世界に集まる説明会や相談会は特に人気を集めました。また、東工大サイトにあるオンデマンド動画「東工大Web体験講義」と連動し、ライブで講義担当教員に直接質問できる企画など、数多くの分野の教育・研究を行う東工大ならではの色とりどりの魅力を高校生と受験生は知ることができました。

Gather Town(ギャザータウン)の2Dアバターを用いて行った情報通信系の相談会

Gather Town(ギャザータウン)の2Dアバターを用いて行った情報通信系の相談会

土木・環境工学系の研究室紹介(東工大近くの都市計画に関わった例を紹介)

土木・環境工学系の研究室紹介(東工大近くの都市計画に関わった例を紹介)

機械系の研究室ツアー(宇宙展開できる薄膜太陽の実験用モックアップの紹介)

機械系の研究室ツアー(宇宙展開できる薄膜太陽の実験用モックアップの紹介)

特設サイトでプログラムを公開

プログラムの一部は録画・編集し、10月よりオープンキャンパス特設サイトで公開予定です。全学説明会の動画は、特設サイトでの公開に先立って東京工業大学公式YouTubeチャンネルからご覧いただけます。日程の都合やプログラムスケジュールにより参加できなかった企画についても、動画で当日の模様をお楽しみいただけます。

お問い合わせ先

学務部 入試課

E-mail : opencampus@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-3990

RSS