東工大ニュース

新大学の名称案をご提案ください

RSS

公開日:2022.11.25

東京工業大学と東京医科歯科大学の外観

国立大学法人東京工業大学と国立大学法人東京医科歯科大学は、両法人並びに両法人がそれぞれ設置する東京工業大学と東京医科歯科大学を統合し、1法人1大学とすることについて合意に達し、10月14日に基本合意書を締結しました。
大学統合に伴う新大学の名称は、「国立大学法人東京医科歯科大学と国立大学法人東京工業大学の統合に向けた基本合意書」(2022年10月14日締結)に掲げる統合の目的や新大学の目指す組織文化に沿ったものとしたいと考えております。
新大学の名称を検討するにあたり、皆さんからのご提案をお待ちしております。

「国立大学法人東京医科歯科大学と国立大学法人東京工業大学の統合に向けた基本合意書」の全文は以下のホームページからご確認いただくことができます。

ご提案いただく内容

大学名(日)/略称(日)、大学名(英)/略称(英)、理由

受付期間

2022年11月25日(金)から2022年12月8日(木)まで

ご提案の方法

専用のオンラインフォームにより、次の事項を記載ください。

ア.新大学の名称案(日本語):日本語ページでは必須/英語ページでは任意
イ.新大学の名称案(英語):日本語ページでは任意/英語ページでは必須
ウ.新大学の略称案(日本語):どちらのページでも任意
エ.新大学の略称案(英語):どちらのページでも任意
オ.名称案の意味・理由:どちらのページでも必須、日300字/英150words
カ.提案者の属性(東工大の学生/教職員/同窓生、医科歯科大の学生/教職員/同窓生、その他)

提案に際しては、以下についてご留意ください。

  • 大学の名称として適当であること
  • 新大学の目指す姿及び組織文化にふさわしい名称であること

参考:大学設置基準(抄)
第四十条の四 大学、学部及び学科(以下「大学等」という。)の名称は、大学等として適当であるとともに、当該大学等の教育研究上の目的にふさわしいものとする。

新大学の名称の決定方法と発表

両法人合同の統合準備委員会が新大学の名称(仮称)案を決定します。その際、いただいたご提案を参考にいたしますが、同一の名称に対する提案数は勘案いたしません。
両法人それぞれの役員会等の議を経て決定した新大学の名称(仮称)は、2023年1月に国立大学法人東京工業大学及び国立大学法人東京医科歯科大学のホームページに発表する予定です。それまでの検討経緯、新大学の名称(仮称)に一致する提案の有無、一致する提案があった場合の提案者等については公表いたしません。

注意事項

1.
提案に係る記載事項漏れ、虚偽事項がある場合や受付期間が守られない場合、提案は無効となります。
2.
提案者の個人情報は厳正に管理し、新大学の名称の検討以外の目的には使用しません。
3.
提案名称等に関する著作権(著作権法(昭和45 年法律第48 号)第27 条及び第28 条に規定する権利を含む。)、商標登録をする権利その他一切の権利は、国立大学法人東京工業大学及び国立大学法人東京医科歯科大学に帰属するものとします。また、提案者は、決定した新大学の名称(仮称)について国立大学法人東京工業大学または国立大学法人東京医科歯科大学及び国立大学法人東京工業大学または国立大学法人東京医科歯科大学が指定する第三者に対し、著作者人格権に基づく権利行使及び商標出願を行わないこととします。
4.
提案名称等の著作権その他一切の権利に関わる問題が生じた場合は、補正・修正して使用する場合があります。
5.
公序良俗に反するもの、誹謗中傷を含むもの、著作権その他第三者の権利を侵害しているものは対象外とします。
6.
提案名称等は、提案者が創作した未発表のもので、他の著作物等を使ったり、真似たりしていないものに限ります。
7.
提案者に対する表彰等は行いません。

関連リンク

お問い合わせ

東京工業大学 総務部 総務課

東京医科歯科大学 戦略企画部 戦略企画課

RSS