教育

機械コース

革新的な「ものつくり」の研究開発を通じて人類の未来を豊かにする。

機械工学は、工学の中でも特に社会と直結する分野です。革新的な「ものつくり」を通じて世の中の苦を抜き楽を与え、人類の未来を豊かにしたい。そのような想いの実現に必要となる多様な能力を備えた科学技術者となれるよう、機械コースでは幅広く体系的な教育カリキュラムと最先端の研究開発環境を提供しています。

機械コースが目指す人材

社会を豊かにする革新的機械システムの創造に挑む

修士課程では、機械工学における基本学理を構成する体系的な専門知識を活用し、社会的視野で問題解決を図る創造能力を有し、先端科学・技術の発展および社会問題の解決に貢献することができる人材を養成します。

博士後期課程では、機械工学における体系的な専門知識と周辺学問分野の広範な知識を基盤として、機械工学の革新を図る先端研究を推進し、国際的視野に立って社会問題を解決する研究課題の提案と解決を図るリーダーシップ力と実践能力を有し、新たな価値を創造して研究成果を社会に還元することができる人材を養成します。

求める人物像

修士課程

  • 機械工学の専門を活かして社会貢献を行う志を有する人
  • 機械工学を主とする工学の基礎学力を有し、それらに基づいて論理的に思考し、表現できる人
  • 豊かで幅広い知識を有し、様々な視点から柔軟にものごとを捉えることができる人
  • 国際的な視野から工学研究・技術開発を進めるために必要な語学力・文書化能力を有する人
  • 機械工学における未知の研究領域に興味を持ち、果敢に挑戦する旺盛な研究意欲を有する人

博士後期課程

  • 機械工学の高度な専門学力とともに問題の多面的な理解に必要な幅広い工学の専門学力、およびそれらに基づく実践的な問題解決力を有する人
  • 機械工学の専門分野の知識に新しい知見を加えて、柔軟な発想の下に自在に活用できる人
  • 国際的に活躍できるコミュニケーション基礎力を有する人
  • 機械工学の知のフロンティアを自ら率先して開拓する強い意欲を有する人
  • 高い倫理観をもちつつ、国際社会の発展のためにリーダーシップを発揮しようとする志を有する人

機械コースで身につく力

修士課程

  • 課題の本質理解を可能とする思考能力
  • 機械工学分野をコアとする幅広い工学分野の知識と技術を活用した問題解決能力
  • 最先端科学・技術の探求能力
  • 国際的視野をもって研究開発等を遂行する能力
  • 論理的説明能力を持ち、議論を展開し文書にまとめる能力
  • 強い倫理観を持って研究開発等に携わる姿勢

博士後期課程

  • 国際的に通用するリーダーシップを発揮する力
  • 体系化された幅広く深い知識をもとに、新たな知見を創造・発信する力
  • 本質・普遍性を見抜き、新たな課題を発見・探求する力
  • 高い見識と倫理観のもとに知のフロンティアを先導する力
  • 工学分野と人文学や社会科学などの知見を有機的に結びつけ、活用する力

活躍が期待される主なフィールド

  • 国内外の教育・研究機関
  • 製造業、サービス業等の企業
  • 官公庁

担当教員が輩出した学生の主な就職先

IHI / 旭硝子 / 宇宙航空研究開発機構 / NEC / NTTコミュニケーションズ / 荏原製作所 / 海上技術安全研究所 / 川崎重工業 / キヤノン / 国土交通省 / シャープ / ソニー / デンソー / 東京工業大学 / 東京大学 / 東芝 / トヨタ自動車 / 日産自動車 / 日本精工 / パナソニック / 東日本旅客鉄道 / 日立製作所 / ファナック / 富士ゼロックス / 富士通 / ブリヂストン / ホンダ技研工業 / 三菱重工業 / 三菱電機 / ヤマハ発動機

取得できる学位

修士課程
修士(理学)、修士(工学)、修士(学術)
博士後期課程
博士(理学)、博士(工学)、博士(学術)

機械コースが設置されている系

機械系別窓