教育

5つの特長

様々なバックグラウンドを持つ仲間たちとの、刺激的な学びの日々

  1. 1

    技術経営のリテラシー・スキルを修得する体系的なカリキュラム

    技術経営のリテラシー・スキルを修得する体系的なカリキュラム

    技術経営に関する最先端の知識を体系的に学ぶことができます。新規事業の企画立案や、戦略策定、組織設計、知的財産・標準化マネジメントなどの技術経営のリテラシーの修得だけでなく、論理的思考力やコミュニケーション力といった汎用的な能力を磨きます。学内外の講師による講義を通じて、東工大において実施されている先端技術開発の最前線や、企業経営や政策動向の最前線への理解を深めることができます。

  2. 2

    柔軟なカリキュラムの設計と選択

    柔軟なカリキュラムの設計と選択

    学生一人ひとりが自分の関心や背景知識、学修目的に応じ、教員による履修指導のもと、アラカルト形式で履修メニューを設計することができます。例えば、サービス・情報、バイオ・医療、エネルギーなどの特定の領域を選択し集中的に学修することが可能です。

  3. 3

    ゼミ(技術経営講究)による研究活動

    ゼミ(技術経営講究)による研究活動

    研究室ごとに定期的に講究(ゼミ)が行われています。少人数で実施されるゼミでは、技術経営に関する各自の問題意識のもと活発な議論がなされ、充実したものになっています。また、様々なバックグラウンドからなる経験豊かな社会人学生の参加により、インタラクティブで知的刺激に溢れる場になっています。

  4. 4

    デュアルディグリープログラム(PhD×MOT)

    デュアルディグリープログラム(PhD×MOT)

    東工大の博士後期課程に在籍する学生を対象に提供する、博士と技術経営修士(専門職)を共に取得するプログラムです。科学・技術を深く探求すると同時に、技術経営に関する専門知識を修得することで、科学的発見や技術的発明をもとに、新たな社会的・経済的を産み出すイノベーション創出のリーダーを養成することを目的としています。口述試験による選考で、追加の授業料負担はありません。

  5. 5

    プロジェクトレポートによる実践的演習

    プロジェクトレポートによる実践的演習

    技術経営を実践する総合力を養うために、学術研究にとどまらない広義の研究活動を実施し、その結果をプロジェクトレポートとしてまとめる実践的演習を行っています。各学生が実務で培った知識や経験に加え、技術経営専門職学位課程で開講されている講義等を受講することで得られる学理や方法論などを用いて、指導教員のもと、調査・研究プロジェクトを実施します。