東工大ニュース

第9回東京オリエンテーリング開催報告

RSS

公開日:2014.12.05

東京工業大学国際交流学生会(SAGE)では、新入留学生に東京の生活や交通に慣れてもらうことを目的として、毎年春と秋の2回、東京オリエンテーリングを開催しています。今年の秋は10月25日に開催しました。参加者たちは国籍等を混合したグループに分かれ、東京メトロの様々な駅に設けられたミッションをクリアしながら、都内を一日かけて観光しました。

まずは作戦会議。どの駅のミッションを解くべきか、どの観光地に行ってみたいかなどを話し合いながら、ミッションリストや路線図とにらめっこをして、一日の観光の予定を立てます。

出発後はグループごとに目的地をめざして地下鉄に乗り込みます。参加者たちはミッションを達成すべく、とあるお店にいるムーミンに会いに行ったり、狭い路地に隠れた小さな社を探したりしました。
ミッションの回答やスタッフとのコンタクトなどは主にTwitter経由で行われます。回答とともにスタッフにメッセージを送ってくれるグループもあり、全員で楽しそうに観光地を訪れている様子がうかがえました。

作戦会議

作戦会議

オリエンテーリング

オリエンテーリング

交流会

交流会

オリエンテーリングの後は交流会を開きました。一日歩き回って帰ってきた参加者たちは、準備されたオードブルと飲み物に疲れを癒された様子でした。日中は都合が合わず朝から参加できなかった人が交流会から参加して、オリエンテーリング参加者たちのエピソードを楽しそうに聞いている姿もありました。他グループだった人やスタッフとも交流して連絡先の交換をし、新しく友人を作るいい機会になりました。

また、写真コンテストも同時に開催し、各グループが、オリエンテーリング中に撮った楽しげな写真を、コンセプトとともに発表しました。全員が寝転んで「工」の字を作ったり、肩車や逆立ちをしたりと、それぞれユニークな写真ばかりでした。

東京オリエンテーリングは今回だけでなく、毎年春と秋の2回開催しています。東工大生だけではなく、他大学や一般の方の参加も可能です。ぜひ来春開催予定の第10回東京オリエンテーリングにお越しください。

集合写真
集合写真

お問い合わせ先

国際交流学生会SAGE
Email : sage.tokyo.tech@gmail.com

RSS