研究

東工大ニュース

東京工業大学-マサチューセッツ工科大学(MIT)国際産学連携説明会 開催報告

RSS

公開日:2014.12.05

11月13日に、東工大-マサチューセッツ工科大学(MIT)国際産学連携説明会を大岡山キャンパスで開催し、この連携に興味を持つ幅広い業種の企業約30社に参加いただきました。

武田教授講演

武田教授講演

説明会では、最初に武田行生教授から東工大-MIT国際産学連携の目的、概要等について説明を行いました。その後、エネルギー・環境、モビリティー、医療・福祉機器、設計・製造・標準化の四分野に分けて、東工大の関連教員が講演しました。講演では各分野の東工大とMITの研究、社会実装への展望等について紹介しました。講演の後、会場の出席者の方からも熱心な質問が寄せられ、講演者との間で活発な議論が行われました。最後に岸本喜久雄工学系長から閉会のあいさつを行い、説明会を終了しました。

熱心に聞き入る出席者

熱心に聞き入る出席者

岸本工学系長 閉会あいさつ

岸本工学系長 閉会あいさつ

この説明会に続き、12月、1月とMITの関連研究者の講演会が東工大で予定されています。また2015年1月7日(水)には東工大-MIT国際産学連携共同ワークショップの開催を計画しています。

東工大は世界トップテンに入るリサーチユニバーシティを目指し、教育、研究や産学連携等で積極的に国際化を進めています。MITとは今後とも着実かつ積極的に連携を進める予定です。またこの連携のために国内外企業との協力も積極的に進める方針です。企業の方には今後の一層のご支援をお願いするとともに、本学に対するご質問、ご要望等がありましたら、ご遠慮なく以下の窓口にご連絡をいただくようにお願いします。

お問い合わせ先

東工大-MIT機械系連携構想ワーキンググループ
Email : office@mech.titech.ac.jp

RSS