研究

東工大ニュース

UCEEベンチャーカフェ 開催報告

RSS

公開日:2015.01.08

12月13日、東京工業大学本館において、UCEEネット主催の第22回UCEEカフェとなる「ベンチャーカフェ」が開催されました。

UCEEネット・UCEEカフェとは

UCEE(University Coalition on Engineering Education)ネットは、産業界と学生が提携することで、世界的に重要な役割を積極的に担う人材を育成することを目的としたNPO法人です。東工大を含む八大学工学系連合会(北大、東北大、東工大、東大、名大、京大、阪大、九大)と、日本たばこ産業株式会社、三菱化学株式会社、千代田化工建設株式会社、鳥居薬品株式会社等の賛助企業により構成されています。

UCEEネットの事業のひとつであるUCEEカフェは、学生達が社会人や外国人留学生をゲストに迎え、普段の授業や研究の場では触れることのできないビジネスや異文化についてディスカッションを行うプログラムです。

第22回UCEEカフェ「ベンチャーカフェ」

今回はベンチャー企業を起業した、曾超繁氏(ClassDo(株))、黒川晃輔氏(Nobellel(株))、山下徳正氏(タメコ(株))の3氏をゲストに迎えました。

司会の望月泰英さん(工学部無機材料工学科3年)による趣旨説明の後、ゲストに自己紹介と企業の説明をしていただきました。生い立ちを含め、ベンチャー企業立ち上げに至るまでの過程は、非常に興味深い内容でした。

パネルディスカッションは、法律の知識は必要だったか?起業する際、難しかったことは何だったか?など、事前に学生から寄せられた質問を元に進行されました。同じ質問を3人の方に答えて頂くと、共通事項が多く見られました。

冒頭の趣旨説明

冒頭の趣旨説明

奥から曾超繁氏、山下徳正氏、黒川晃輔氏

奥から曾超繁氏、山下徳正氏、黒川晃輔氏

ディスカッションの様子

ディスカッションの様子

最後に、各自聞きたいことを質問できる形式のディスカッションを行いました。ゲストの方が普段どのような環境で、どのような思いで仕事をされているかという質問が多く聞かれました。東工大では大手企業に就職する人が多いため、ベンチャー企業関係者は周りに少なく、リアルな声を聞ける貴重な座談会となりました。

参加者へのアンケートでは、「ゲストとの討論により自分の考え方を見直すことが出来てよかった」「色々な視点でお話を聞けて良い刺激になった」などの感想が寄せられました。

集合写真
集合写真

お問い合わせ先

特定非営利活動法人(NPO法人) UCEEネット
Email : uceenet@clear.ocn.ne.jp
TEL : 080-9511-7799

RSS