研究

東工大ニュース

スポーツ講座「プロゴルファー、ここだけの話」開催報告

RSS

スポーツ講座は、日本を代表するスポーツ選手を招いて講演いただくイベントです。東工大ではスポーツ講座を2005年から開催しており、今回で17回目となります。また、2020年の東京オリンピック開催に向けて、東工大を含む日本の多くの大学が東京オリンピック・パラリンピック組織委員会と連携しています。このスポーツ講座も東京オリンピック・パラリンピック組織委員会との連携イベントの一つとして実施しました。

本年度は「屋根裏のプロゴルファー」でお馴染みのタケ小山(小山武明)さんと、フリーアナウンサーの吉田填一郎さんに、「プロゴルファー、ここだけの話」と題して対談していただきました。

タケ小山(小山武明)さん
タケ小山(小山武明)さん

タケ小山さんは大学卒業後、フロリダに行き、当初言葉もよくわからないまま、いろいろな仕事、苦労をしながらツアーを回っていたそうです。その頃、偶然、解説の仕事をしたことをきっかけに、今ではゴルフトーナメントの解説を年間40大会も行っています。
講座ではゴルフの魅力やプロゴルファーの海外での様子、ゴルフや様々なスポーツのビジネス、そしてテレビの仕事の裏側まで興味深くお話しいただきました。また、東京オリンピックでのゴルフの会場についても意見を聞くことができました。

吉田填一郎さん
吉田填一郎さん

吉田填一郎さんは元日本テレビのアナウンサーです。毎日のようにプロ野球の巨人戦を放送していた当時は、ナイター中継のたびに吉田さんの声を聞いていた方も多いでしょう。対談ではタケ小山さんが出演するTBSテレビ「サンデーモーニング」についての質問から始まり、ゴルフの魅力、タケ小山さんの魅力を存分に引き出していただきました。

普段、理工系の講義や研究に多くの時間を費やす東工大の学生にとっては、スポーツという異分野の話を聞き、視野を広げる有意義な時間となりました。

集合写真

RSS