研究

東工大ニュース

工大祭2015―The Future― 開催報告

RSS

公開日:2015.12.07

工大祭用に装飾された階段

工大祭用に装飾された階段

10月10日・11日の2日間にわたり、東京工業大学大岡山キャンパスで工大祭2015が開催されました。2日目の午前は生憎の雨に見舞われてしまいましたが、のべ約43,000人の方にご来場いただきました。「The Future」というテーマのもと、キャンパス内は賑わう模擬店街、学生によるユニークな企画や研究室による最先端の科学技術の展示などで、キャンパス全体が熱気に包まれていました。

映画「Back To The Future PART2」で主人公たちは、過去からこの2015年を訪れました。 「過去の未来」は実現したでしょうか?東工大生は理工系大学生として「理想の未来」を想像できているでしょうか?このテーマにはそんな気持ちが込められています。

図書館前からウッドデッキにかけての様子
図書館前からウッドデッキにかけての様子

工大祭人気ナンバー1の企画を決める「グランプリ2015」では、「Best of 工大祭」に学生サークル「東工大ScienceTechno」による「サイエンスゲート」が選ばれました。

サイエンスゲート概要(工大祭2015公式サイトより抜粋)

身の回りにたくさんひそんでいる「科学」をのぞいてみませんか。 「サイエンスゲート」には、見て楽しい、体験して楽しい科学がいっぱい。小さなお子様はもちろん、中高生や大人にも楽しんでもらえるような内容をご用意しました。 科学の未来に通じる"門"を、くぐりに来てくださいね。

サイエンスゲート
サイエンスゲート

模擬店街
模擬店街

また、その他にも「ミス東工大コンテスト」、女装コンテストの「ミスター美少女コンテスト」や、高校生を対象とした研究室ツアー、東工大の教授による公開講義などが行われました。

工大祭実行委員会からのメッセージ

こうした盛り上がりの中、無事に工大祭を終えることができたのは、ご来場いただいた多くの方々、一丸となって工大祭を作り上げていった参加研究室、本学学生団体、多くの大学職員の皆様、ご支援いただいた企業の方々、ご協賛いただいた多くの東工大OB・教員の皆様のご協力のおかげです。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。今後とも工大祭をよろしくお願いします。

フィナーレ
フィナーレ

お問い合わせ先

工大祭実行委員会
Email : info@koudaisai.jp
Tel : 03-5734-2480

RSS