教育

工大祭2015

工大祭は、大岡山キャンパスが1年で最も熱気に包まれる、2日間のお祭りです。例年在学生や受験生、そして近隣住民の方々など、約50,000人の方々にご来場いただいております。

講義室では様々な展示や発表が行われ、キャンパスにはたくさんの模擬店が並びます。野外ステージではバンドコンサートやお笑いライブなど、様々なイベントが行われ、大いに盛り上がります。最先端の研究や技術を体験できる、恒例の研究室公開も行います。

The Future

今年の工大祭は10月10日(土)・11日(日)に行われます。テーマは公募により決定した「The Future」。これには、以下のような気持ちが込められています。

2015年は、映画バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2で主人公たちが訪れる年です。「過去の未来」は実現したのでしょうか?現在の科学は、フィクションを超えられたでしょうか?我々は、理工系学生として「理想の未来」を想像できているでしょうか?

工大祭の様子

工大祭 当日の様子
工大祭 当日の様子

模擬店の様子
模擬店の様子

様々なサークルのパフォーマンス

各種の展示物

工大祭2015企画紹介

今年の工大祭でも、例年通り多くの企画が行われます。その中の一部を紹介します。

工大祭2015オープニング企画「未来への贈り物」

委員長の開会宣言
委員長の開会宣言

10月10日(土) 10:15~10:45 野外ステージ

今年で3回目を迎える、工大祭の開幕を飾るイベントです。委員長の開会宣言や、工大祭実行委員会認定の「おすすめ企画」のPRタイム、そして工大祭のマスコットキャラクターであるテックちゃんの特製グッズが当たる抽選会も実施されます。グッズ抽選会では、オリジナルうちわを抽選券として使用します。

公開講義

西9号館ディジタル多目的ホール

東工大の教員による一般の方を対象とした講義企画です。最先端の研究を皆さんにご紹介します。

10/10(土) 11:00~12:00
機械物理工学専攻 岡田昌史准教授
「ロボットを操る技術で人を誘導する— ロボット技術が物理を越えるとき — 」
10/10(土) 13:00~14:00
地球生命研究所 黒川顕教授
「バイオインフォマティクスと未来社会」
10/11(日) 11:00~12:00
リベラルアーツセンター 上田紀行教授
「日本人の幸せのありかは? ~「生きる意味」の行方」

その他にもたくさんの企画をご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。

工大祭のその他の企画や詳細については、工大祭公式サイトouterをご覧ください。
なお、荒天や大地震など、開催が困難になるような不測の事態が発生した場合も、工大祭公式サイトouterでお知らせします。

SPECIAL TOPICS

スペシャルトピックスでは本学の教育研究の取組や人物、ニュース、イベントなど旬な話題を定期的な読み物としてピックアップしています。SPECIAL TOPICS GALLERY から過去のすべての記事をご覧いただけます。

2015年9月掲載

お問い合わせ先

東京工業大学 総務部 広報課

Email pr@jim.titech.ac.jp