研究

東工大ニュース

ロス・ガラチェロスが「ヤマノ・ビッグ・バンド・ジャズ・コンテスト」で第3位を獲得

RSS

公開日:2016.09.15

東工大のラテンジャズビッグバンドサークル「ロス・ガラチェロス」が、8月14日に開催された山野楽器主催の「第47回ヤマノ・ビッグ・バンド・ジャズ・コンテスト」において、強豪校を凌ぎ、第3位「優秀賞」を獲得しました。これは「ロス・ガラチェロス」の50年以上に及ぶ長い歴史の中でも2番目に高い順位となります。

トロフィーと表彰状、副賞を手に表彰式後に記念撮影
トロフィーと表彰状、副賞を手に表彰式後に記念撮影

「ヤマノ・ビッグ・バンド・ジャズ・コンテスト」とは

年に一度、全国から予選を勝ち抜いた全35大学のビックバンドジャズサークルが集まって腕を競い合う、「学生ビッグバンド界の甲子園」です。一口にジャズといってもバンドごとに様々なカラーがあり、チケットも一般販売され、毎年通うファンの方もいるほど注目度の高いコンテストです。また、過去の大会出場者には、現在、プロ活動をされている方もおり、アマチュアジャズ界では最高峰の歴史と伝統を持つコンテストといえます。10月には、上位10バンドの演奏を収録したハイライトCDも一般販売されます。

フリューゲルホルンのソロ。しっとりと聴かせます
フリューゲルホルンのソロ。しっとりと聴かせます

バリトンサックスのソロ。熱く盛り上がっています!
バリトンサックスのソロ。熱く盛り上がっています!

東工大ラテンジャズビッグバンドサークル「ロス・ガラチェロス」の紹介

ロス・ガラチェロスは、「ラテンジャズビッグバンド」というジャンルの、50年以上の歴史を有する音楽サークルで、OBの方々やサークルメンバーの間では通称「ロスガラ」と呼ばれています。ラテンジャズとは、通常のジャズ編成とは幾分異なり、主にカリブ海に面した国々で生まれたラテン音楽をベースに、ジャズの要素を加えた陽気な音楽を指します。ときには、カリブの国々に由来する宗教的な音楽に近い曲目を演奏することがあります。 学内外合わせて約70名のメンバーで構成されており、学部3年生を中心とした「レギュラーバンド」と、学部1・2年生を中心とした「ジュニアバンド」の2つのバンドに分かれ、日々練習を重ねています。

バンドのこだわりとして、演奏の際には必ずステージ衣装としてアロハを着用しています。他の大学のバンドはスーツできめたりしていますが、ロスガラは冬でもアロハで通しています。見た目も華やかで、観客にも陽気なバンドという印象を与え、楽しんでいただくことに一役買っています。 演奏披露の場として、今回のようなコンテストの他に、一年の集大成である定期演奏会、学園祭での演奏、他大学とのジョイントコンサート、結婚式や式典といった学内外での依頼演奏など多岐にわたっています。

現役部員とOBを合わせた集合写真。たくさんの方の応援が力になりました
現役部員とOBを合わせた集合写真。たくさんの方の応援が力になりました

受賞コメント

3位「優秀賞」獲得に喜びが溢れた表彰式
3位「優秀賞」獲得に喜びが溢れた表彰式

新城陸さん/バンドマスター(工学部 無機材料工学科 3年)

今回、学生ビックバンドの全国大会であるヤマノ・ビック・バンド・ジャズ・コンテストにおいて、第3位「優秀賞」という結果を取ることが出来、とても光栄に思っています。東工大の、外でも自由に音出しができるという環境があったことや、学務部学生支援課の方々、応援してくださる東工大OBの方々などの支援にも恵まれた結果だと思います。これからもより良い音楽を届けるために精進していきますので、応援をよろしくお願いいたします。

山下拓也さん/マネージャー(工学部 化学工学科 3年)

今回このような素晴らしい結果を残せたのは、これまで支えてくださった学校関係者の皆さま、指導してくださったロスガラOBの皆さま、いつも応援してくれた後輩たち、そして何より日々私たちの演奏を楽しみにしてくださっている皆さまのお陰です。ロスガラは、今後も年末の定期演奏会を始めとして様々な場所で演奏活動を行っていきますので、是非お気軽に足を運んでいただければと思います。

澤野暁さん/コンサートマスター(工学部 化学工学科 3年)

私たちロスガラはヤマノ・ビッグ・バンド・ジャズ・コンテストに向け、今年の1月から活動してきました。この15分間の演奏のために、曲を自分達で探し、曲のアレンジをプロの方に頼み、直前は合宿に行ったりと、この夏を捧げるくらいメンバー一同奮闘してきました。大会本番ではその成果もあって最高の演奏をすることができ、素晴らしい結果もついてきて、本当に感無量の思いです。関わってくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

東工大基金

ロス・ガラチェロスは東工大基金によりサポートされています。

東工大への寄附 > 東京工業大学基金

お問い合わせ先

Los Guaracheros

Email losguara2016.manager@gmail.com

9月15日16:20 本文中の誤字とタイトルを修正しました。

RSS