研究

東工大ニュース

2019年度 東京工業大学 基金奨学金 授与式・懇親会を開催

RSS

公開日:2019.08.26

7月17日、東工大蔵前会館(くらまえホール)にて、2019年度東京工業大学基金奨学金授与式・懇親会を開催しました。

授与式集合写真

授与式集合写真

本学では創立130周年を契機として、2008年に「東京工業大学基金」を創設しました。この基金には創設以来、企業・団体、同窓生、本学関係者ご家族などの本学に縁の深い方々より、学生の奨学を使途とした篤いご寄附をいただいています。2012年3月には、寄附者の意思を尊重し「東京工業大学基金奨学金」制度を設けるとともに、本学の発展に寄与した方および寄附者の方に深い敬意と感謝の意を表し、個人名・企業名を冠した奨学金を設立しました。

設立時より開始した「手島精一記念奨学金」、「青木朗記念奨学金」、「草間秀俊記念奨学金」に加え、今年度新たに「三原正一女子学生活躍支援奨学金」、「パラマウントベッド奨学金」が創設されました。

寄附者ご家族の青木篤様、本学卒業生の三原正一様、パラマウントベッド株式会社の木村恭介代表取締役社長ご出席のもと、授与式は和やかな雰囲気の中執り行われ、計13名の新たな奨学生が益一哉学長より奨学生証の授与を受けました。

三原正一氏は「若者の未来は、国を超えて、限りなく広がっていることから、小さな志の芽を秘めている人たちを支援していきたい」と考え「将来、国際的に活躍できる女性の養成に資すること」を目的に新たに奨学金を創設されました。

また、パラマウントベッド(株)は、病院用ベッドの業界トップであり、様々な事業を拡大展開していますが、今回の奨学金創設を契機に、多方面にわたって東工大との連携による社会貢献拡大を目指しています。

来賓挨拶 石田理事長
来賓挨拶 石田理事長

奨学生謝辞 濱田さん
奨学生謝辞 濱田さん

証書の授与後、本学同窓会組織である一般社団法人蔵前工業会理事長の石田義雄理事長よりご挨拶をいただき、新奨学生を代表して工学院 電気電子系の濱田拓也さん(博士後期課程1年)より「近年の技術進歩の加速に取り残されることなく、むしろ私自身が社会をより良い方向に導く技術の発展に携われるよう今後も専門性と人間性を磨いていきたい。今回このような素晴らしい奨学金を頂くことで、これまでより安定した生活を送ることが可能になり、今後は一層、学業に専念する所存です。」と謝辞が述べられました。

新採用奨学生による自己紹介
新採用奨学生による自己紹介

懇親会の様子
懇親会の様子

授与式後開催された懇親会からは昨年、一昨年より基金奨学金の支援を受けている奨学生も加わり、世代や立場を超えた交流が繰り広げられました。

東工大基金

この活動は東工大基金によりサポートされています。

東工大への寄附 > 東京工業大学基金

お問い合わせ先

学務部 学生支援課

E-mail : gak.kei@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-3014

RSS