東工大への寄附

奨学金

奨学金とは

奨学金とは

東京工業大学基金には、企業・団体、同窓生、本学関係者ご遺族などの本学に縁の深い方々より、学生の奨学を使途とすることを特定された篤いご寄附をいただいております。このたび、東京工業大学では、ご寄付いただいた方々のご意志を尊重し、2012年3月に「東京工業大学基金奨学金」制度を設けるとともに、本学の発展に寄与された方および寄附者の方に深い敬意と感謝の意を表し、個人名・企業名を冠した奨学金を設立し、奨学生の募集を開始することといたしました。

分類
事業名
概要
個人
手島精一記念奨学金
学業優秀な者に対し経済的援助を行うことにより、将来リーダーとして国際的に活躍できる人材の養成に資することを目的とする。
草間秀俊記念奨学金
青木朗記念奨学金
大隅良典記念奨学金
ノーベル賞を受賞した大隅良典栄誉教授からの多額の寄附を原資として、将来の日本を支える優秀な人材を育成するため、経済的支援が必要な学生が本学で学ぶための修学支援等を目的とする。
滝久雄基金海外体験学習助成
本学生が計画から実行までを主体的に行う海外での体験学習活動を支援する。
企業
日野自動車奨学金
日本とタイ国との友好親善を促進し、タイ国籍の優秀な私費留学生に対し奨学金を付与し、財政的援助を行う。
東工大基金
被災学生緊急奨学金
自然災害により被災した本学の学生に対し、緊急の経済支援として一時金を給付する。

寄附に関するお問い合わせ窓口

東京工業大学 基金室

03-5734-2415・2417

03-5734-2415 / 03-5734-2417

03-5734-2485

bokin@jim.titech.ac.jp

お電話による受付時間:平日(月~金)10:00~17:00 土日、祝日、年末年始、その他臨時休業日を除く