研究

東工大ニュース

工大祭2021「Reversi!」オンラインで開催

RSS

公開日:2021.12.02

10月30日と31日の2日間、東京工業大学の学園祭「工大祭2021」をオンラインで開催しました。

2021年のテーマは「Reversi!(リバーシ)」です。2019年は台風、2020年は新型コロナウイルス感染症の影響により2年連続で開催を断念した工大祭に、今年こそ逆転の一手を打ち、逆境をひっくり返せるようにという願いが込められています。

各企画への入り口となった工大祭公式サイトトップページ

各企画への入り口となった工大祭公式サイトトップページ

工大祭公式ウェブサイトでは、参加サークルや研究室などが個別に作成した企画ページを10月6日から順次公開しました。公式ウェブサイトは10月25日から31日までの1週間で約40,000PVの閲覧数を記録しました。

10月30日、31日の2日間には、YouTube工大祭公式チャンネルでライブ配信を行いました。学生団体の歌やダンスパフォーマンスなどのステージ配信企画、ミスター東工大コンテスト2021、東工大の教員による公開講義などを配信しました。ステージ配信企画のアーカイブは、2日間で合計5,000回以上再生されました。

ストリートダンスサークルH2Oのパフォーマンス

ストリートダンスサークルH2Oのパフォーマンス

ミスター東工大コンテストのライブ配信

ミスター東工大コンテストのライブ配信

YouTube工大祭公式チャンネルには配信のアーカイブだけでなく、工大祭実行委員による受験生向けの動画「東工大現役生による入試問題実況」やバラエティ風の動画「とある東工大生の1日」などもアップロードされています。こちらもあわせてお楽しみいただけます。

工大祭公式チャンネル【東京工業大学】|YouTube

工大祭実行委員会2021年度委員長 千脇彰悟さん(工学院 情報通信系 学士課程3年)のコメント

3年ぶりの開催であり、オンラインでの開催であった工大祭2021は開催のため、新しいことに対する挑戦が必要でした。例えば、対面での広報が難しい現状で、動画の制作や例年以上のSNSでの広報といった、オンライン上で見ることのできる広報活動を行いました。
新しいことに挑戦した経験は今後の研究活動にも通じるものがあるように感じています。
工大祭2021を無事に形にすることができたのは、サイトを訪れていただいた方々、さまざまな形でご協力くださった企業の皆様、ご支援いただいた大学関係者の方々、そして参加団体として工大祭を盛り上げてくれた研究室やサークルの皆さんのおかげです。
新しい形態での開催にご協力いただけたことをこの場を借りて心よりお礼申し上げます。
開催形態が予想できない部分もありますが、来年度の工大祭にもご参加ご協力くださいますと幸いです。

お問い合わせ先

工大祭実行委員会

E-mail : info@koudaisai.jp

RSS