東工大ニュース
東工大ニュース
東京医科歯科大学と東京工業大学が2024年10月に統合し誕生する新大学「東京科学大学」について、みんなが関わり、みんなで考えるブランディングプロジェクト「東京科学大学Brand Action!(ブランド・アクション)」が始まりました。両大学の伝統と先進性を生かしながら、これまでどの大学もなしえなかった新しい大学の創出にチャレンジします。
プロジェクトの第1弾として、10月14日、15日に東京医科歯科大学で開催されたお茶の水祭と、10月28日、29日に東京工業大学で開催された工大祭で、新大学のイメージを投票するイベントを実施しました。
東京科学大学の将来像について広く声を集めることを目的として、4つの問いが設けられた大きなパネルを設置しました。シールを手に取った参加者は、思い思いの場所に投票シールを貼りました。4日間のイベントで、のべ3000枚を超える投票があり、投票ボードはシールであふれました。
投票の結果、両大学で同様の傾向が見られました。特に多くの票を集めた選択肢について、4つの問いとともに紹介します。
参加者からは、「高い研究力があり、国際的な大学になるというイメージが強い」と統合への期待や、「統合についてニュースで見た。国立大学同士の統合ということで印象に残っている。国際社会への貢献を期待している」と社会からの関心の高さがうかがえるコメントがありました。
東京科学大学Brand Action!プロジェクトでは、今後も東京科学大学をみんなで創り上げていくことができる活動を行います。
皆さまと一緒に歩む、東京科学大学Brand Action!プロジェクトで新しい大学を共に創っていきましょう。