卒業生の方

学長挨拶

国立大学法人 東京工業大学 学長 益一哉
国立大学法人 東京工業大学 学長
益 一哉

平素より、東京工業大学へのご支援・ご指導・ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。卒業生ならびに、本学に関わるすべての皆様への感謝を表す事業の一つとして始めさせていただいた「ホームカミングデイ」も、2021年で9回目となります。2020年のホームカミングデイは、コロナ禍のため残念ながら中止とさせていただきました。2021年のホームカミングデイは、リアルとオンラインを組み合わせたハイブリッドでの開催を予定しております。 今まで遠方のためホームカミングデイに参加されたことがない方、海外在住の卒業生の方も、是非この機会に、「東工大の今」をご覧ください。卒業生の皆様には、同窓の方々と旧交を温め、ご家族あるいは地域の皆様には、各種イベント・企画をお楽しみいただければ幸いです。

本学は2018年3月に指定国立大学法人に指定されており、学生、教職員は誇りを持って、より高度な教育・研究に取り組んでいいます。コロナ禍の中におきましても、オンラインを活用した講義や研究遂行に注力し、学生の学びの確保はもとより、研究成果の創出に取り組んでおります。

「同窓力」は、本学を支える大きな力の一つです。在学生、教職員は勿論のこと、同窓生さらに東工大を色々な形で支援いただける方は、「Team東工大」の一員であります。人材育成のみならず、研究を通じた社会との繋がりは益々重要になっております。本学がリサーチユニバーシティとして、日本のみならず世界をリードして行くために、同窓生の皆様には「Team東工大」の一員として、様々な形で本学事業へのご支援・ご協力・ご参加をお願いする次第です。どうぞ宜しくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により、開催方法が変更となる場合がございます。