卒業生の方

(独)日本学生支援機構からのお知らせについて

RSS

公開日:2016.11.04

在学中に日本学生支援機構の奨学生であった皆様は、10月から奨学金の返還を開始されていることと思います。
ところで、奨学金は口座振替により返還することとなっていますが、例年、最初の引き落としができない方がいるそうです。最初の引き落としができないと、延滞となって、なかなか抜け出せなくなる恐れがあります。
そのことがないように、在学中からさまざまな機会にご説明をし、資料をお送りしてきましたが、改めて注意喚起させていただきます。

皆様の返還金は、口座から、きちんと引き落とされていますか。
あるいは、口座振替の手続きを行っていないため日本学生支援機構から請求書を受け取って、まだ支払いが済んでいないようなことはありませんか。
万一、返還が困難な場合は、返還期限猶予制度や減額返還制度などの仕組みがありますので、今すぐ「日本学生支援機構の相談窓口」にお電話ください。ご相談の際は、奨学生番号をお忘れなく。

すでに返還していたり、在学届の提出や返還期限猶予などの手続きを済まされている方は、特に手続等は必要ありません。

奨学生であった皆様の奨学金の返還金は、次の奨学金の原資となります。後輩学生たちのため、くれぐれもご留意ください。

詳しいことは以下の「返還中の手続き」をご覧下さい。

お問い合わせ先

日本学生支援機構相談窓口

Tel : 0570-666-301

海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル:03-6743-6100

RSS