企業・研究者の方

求人方法(就職)

東京工業大学の就職支援につきまして、平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 ①令和4年3月28日 ②令和5年4月10日に内閣官房及び文部科学省において「①令和5年度 ②令和6年度大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職について(申合せ)」が定められました。
本学ではこの指針・申合せに則り学生の就職支援を行って参ります。
学生が安心して学業に専念できるよう、学修環境の確保を前提とした採用選考活動を実施いただきたく、各企業の皆様におかれましては、ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

系・学科・専攻就職担当教員リスト

東京工業大学では、全学共通の就職支援と専門分野(系・コース)単位による就職対応を行っております。求人に関する窓口は、以下リストをご覧ください。

※本学では政府主導のルールを遵守し、学校推薦書の発行は、採用選考活動開始後とすることを徹底しております。
なお、学校推薦書は、系・コース・専攻・学科等の就職担当教員、系主任、コース主任、専攻長、学科長のいずれかの氏名で発行するものとしております。

求人票、会社案内等の送付や求人に関する問い合わせについて

1.専門分野(系・コース)を指定する求人

学校推薦の求人票や専門分野を指定しての求人票につきましては、上記にある系・就職担当教員・担当事務リストをご確認いただき、お問い合わせのうえ、直接送付をお願いいたします。

2.専門分野(系・コース)を問わない求人

専門分野(系・コース)を問わない求人については、情報配信システム【キャリタスUC】をご使用下さい。
ご利用に際しては、【キャリタスUC】のID・パスワードが必要になりますので、登録サイトから発行手続きをお願いいたします。
求人情報は下記のバナーよりお申込みの上、配信先に東京工業大学を選定してください。
インターンシップの情報もこちらへご登録いただけます。
※こちらのシステムに登録された内容は、各系就職担当事務及び教員には届きませんので、ご注意ください。

【『キャリタスUC』の操作全般についてのお問い合わせ】
本学ではなく下記までお願いいたします。
株式会社ディスコキャリタスUCカスタマーサポート
 電話:0120-551-652(フリーダイヤルがご使用になれない場合 03-6635-6488)
 受付時間:平日9:00~17:30
 E-mail:jobmgrinfo17@disc.co.jp

卒業生・修了生名簿ご提供についてのお願い

本学では、学生の就職活動支援の一環として、卒業生・修了生名簿の閲覧をさせております。 
ご存知のように個人情報保護法により、本人の同意なく第3者への情報提供が制限されており、ご提供いただいている名簿数が減少しているのが実状です。
昨今の早期離職などの問題の基となるようなミスマッチを減らすべく、早い段階から学生が自分の専門分野と社会のつながりを意識できるような取組を行う役割を担っていきたいと思っております。
しかしながら、学生にとっては学内のいかなる取組よりも、諸先輩のお話を直接伺う事が出来る、卒業生・修了生訪問は、大変良い効果を得られる貴重な機会でございます。
つきましては、本学学生への就職活動支援へのご理解を賜り、名簿のご提供に、今後ともご協力いただけますようお願い申し上げます。

名簿閲覧の際は、学生証で本人確認をした上で閲覧者記録を作成し、コピーや撮影は一切禁止としております。 また、ご提供ただいた名簿につきましては、厳正な管理を行い、拝受後5年間保存の後、適切な方法で廃棄処分をいたしております。

なお、名簿の様式については特に指定はありませんが、本学で用意した様式(下記)をご利用くださっても結構です。ご提供可能な範囲の情報をお送りいただければ、幸甚です。

求人及び就活支援に関しての学生支援センターからのお願い

学生支援センターへのお問い合わせについては、恐れ入りますが、以下の通りお願い申し上げます。

企業の新卒採用ご担当者様へ:

学生支援センターでは、求人に関する情報交換、ご挨拶等は、承ることが出来ません。上記に掲載の、系・学科・専攻就職担当教員リストにございます、御社での募集対象の専門分野の担当へ直接、電話又はメールでご連絡ください。

官公庁、公的機関の新卒採用ご担当者様へ:

求人や説明会、インターンシップの情報は、career1@jim.titech.ac.jp宛に、メールでご連絡下さい。チラシ等は、メールに添付をお願いします。

キャリア支援関連の業者様へ:

本学では、業者様のお力を借りすることなく支援をする方針をとっております。御社の事業に関するご案内は、メールにて(career1@jim.titech.ac.jp)お願いします。恐れ入りますが、電話でのお問合せはご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

※なお、メールでのご案内を多数いただいておりますことから、個別のメールへのご返信は出来ない場合がございますことをご了承ください。