研究

東工大ニュース

UCEEカフェ ~人事と語る将来の夢 開催報告

2015.02.23

1月24日、大岡山キャンパス石川台3号館において、UCEEネット主催の第23回UCEEカフェ ~人事と語る将来の夢 が開催されました。

UCEEネット・UCEEカフェとは

UCEE(University Coalition on Engineering Education)ネットは、産業界と学生が提携することで、世界的に重要な役割を積極的に担う人材を育成することを目的としたNPO法人です。東工大を含む八大学工学系連合会(北大、東北大、東工大、東大、名大、京大、阪大、九大)と、日本たばこ産業株式会社、三菱化学株式会社、千代田化工建設株式会社、鳥居薬品株式会社等の賛助企業により構成されています。

UCEEネットの事業のひとつであるUCEEカフェは、学生達が社会人や外国人留学生をゲストに迎え、普段の授業や研究の場では触れることのできないビジネスや異文化についてディスカッションを行うプログラムです。

第23回UCEEカフェ

司会の小柳友哉さん

司会の小柳友哉さん

司会の小柳友哉さん(生体分子機能工学専攻修士1年)の進行で「人事と語る将来の夢カフェ」が始まりました。本イベントでは、将来自分のやりたいことや職業選択の進路のこと等について、年間3000人以上の学生と対話するJT(日本たばこ産業株式会社)人事の方々と議論しました。

ゲストの平地圭氏(JT R&D企画部主任)と黒木豊氏(JT 人事部次長)の自己紹介の後、福島健太郎氏(電力中央総研究所)の進行でアイスブレイクを行いました。自己紹介を含むアイスブレイクで会場は和やかな雰囲気になりました。

JT R&D企画部 平地圭主任

JT R&D企画部 平地圭主任

JT 人事部 黒木豊次長

JT 人事部 黒木豊次長

アイスブレイクの様子
アイスブレイクの様子

続いてグループディスカッションを行いました。進路について抱える相談・疑問の内容は人それぞれです。今回のグループディスカッションでは、何かひとつのテーマに絞って議論するというより、進路や将来の選択について疑問に思っていること、質問したいことに関して参加者と人事の方が直接対話する形式をとりました。参加者によって希望する分野、学年、国籍などが異なっているため、多方面からの声があり、それに対してじっくり時間を取って話すことができました。

グループディスカッションの様子
グループディスカッションの様子

グループディスカッションの様子

参加学生からのアンケートでは、「自分で考えていたことに対してアドバイスをもらえ非常に為になった」「仕事選びのプロセスがわかった」等の感想が寄せられました。

集合写真

お問い合わせ先
特定非営利活動法人(NPO法人) UCEEネット
Email : uceenet@clear.ocn.ne.jp
Tel : 080-9511-7799