研究

東工大ニュース

研究動画「ものすごく小さな容器『超分子』の驚くべき世界」を公開

RSS

公開日:2020.05.20

ナノサイズの空間を持つ分子が、超分子的な力を使って他の分子を包む超分子の世界。超分子(supramolecules)という言葉は聞きなれないかもしれませんが、実は私たちの身の回りにもたくさんあります。

東京工業大学はこのほど、超分子の興味深い性質と機能を分かりやすくまとめた5分間の動画を公開しました。新しい超分子開発とその特異性を解明outerした最新の研究成果と身近な事例を合わせて、詳しく説明しています。理学院 化学系の山科雅裕助教とケンブリッジ大学ジョナサン・ニチケ教授らの研究チームによる研究成果は、2019年10月、英国の総合科学雑誌「Nature(ネイチャー)」誌で発表されました。東工大全学サイトトップページの「研究最前線」でも「ナノサイズの『異空間』をもつ新物質 反芳香族分子で構築された新しい分子ケージの開発に成功」として紹介しています。ぜひご覧ください。

英語による紹介動画ですが、日本語、もしくは、英語の字幕を選択して視聴できます。

理学院

理学院 ―真理を探究し知を想像する―
2016年4月に発足した理学院について紹介します。

理学院

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院outer

お問い合わせ先

研究・産学連携本部

E-mail : ru.staff@jim.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-3188

RSS