東工大ニュース

大隅良典記念奨学金に新たに「女子学生枠」を創設

RSS

公開日:2023.09.26

東京工業大学では、将来の日本を支える優れた人材を全国から集め、将来リーダーとして国際的に活躍できる人材を育成することを目的として2018年度に「大隅良典記念奨学金」を設立しました。この度、この奨学金の新たな枠として「女子学生枠」を創設し、奨学生の募集を開始します。

大隅良典記念奨学金

これまでの「大隅良典記念奨学金」の既存枠である「地方出身者枠」や「ファーストジェネレーション枠」に加え、「女子学生枠」では女子学生を対象とし、更に幅広い支援を行います。

女子学生枠の概要

「女子学生枠」は、本学が強力に推し進めているダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)の取り組みの一環として、女子学生への支援の枠を広げることで、女子学生比率の向上を加速させることが狙いです。
2024年4月に学士課程に入学する新入生を対象としており、応募の受付は2023年10月から開始いたします。本学に入学する前に申請受付、選考、内定者の決定を行います。内定者のうち、本学に入学した者が正式採用となります。

女子学生枠の応募資格

1.
2024年4月に本学学士課程に入学を希望する女子学生。
2.
学業成績が特に優秀(高等学校等の第1年次から申込時までの全履修科目の評定平均値が4.3以上相当)で、さらに学業の発展向上が期待できる者。
3.
本人の属する世帯の税込年収の合計が、給与所得の場合は支払金額が800万円未満の者、給与所得外の場合は所得金額が337万円未満の者。
4.
日本国籍である者および永住者等の在留資格を持つ者。

奨学生採用予定人数

女子学生枠、ファーストジェネレーション枠および地方出身者枠(※)
あわせて30人程度

奨学金の額

月額5万円

給付期間

奨学金を授与する期間は、原則として学士課程の標準修業年限以内とする。
ただし、学士課程卒業後引き続き本学修士課程に入学し、資格を満たす場合は、申請に基づき、修士課程の標準修業年限以内で支給を継続する。

スケジュール(予定)

2023年10月~11月下旬

奨学生募集

2023年12月上旬~12月中旬

選考

2023年12月下旬~2024年1月上旬

内定通知

2023年12月~2024年3月

本学出願・受験・合格発表・入学手続き

2024年4月

正式採用

募集に関する詳細情報

本学ウェブサイト(下記リンク先参照)に2024年度募集要項を掲載していますので、応募資格の詳細、提出書類、申請方法などは募集要項をご確認ください。

大隅良典記念奨学金 ファーストジェネレーション枠および地方出身者枠

2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典栄誉教授からの多額の寄付を原資として、将来の日本を支える優秀な人材を育成するため、経済的支援が必要な学生が本学で学ぶための修学支援等を目的として、東京工業大学基金の中に「大隅良典記念奨学金」を設立しました。
全国から多様な人材が集まるようにという大隅栄誉教授の意思を受け、「ファーストジェネレーション枠」では学生の親が4年制の大学を卒業していないことを応募資格とし、「地方出身枠」では学生本人の出身高等学校等の所在地域を限定した応募資格としています。この募集枠についても、上記ウェブサイトに掲載しています。

関連リンク

ノーベル生理学・医学賞2016 大隅良典栄誉教授

大隅良典栄誉教授が「オートファジーの仕組みの解明」により、2016年ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。受賞決定後の動き、研究概要をまとめた特設ページをオープンしました。

ノーベル生理学・医学賞2016 大隅良典栄誉教授

大隅良典記念基金

「大隅良典記念基金」は、大隅栄誉教授がノーベル賞を受賞したことを機に、将来の日本を支える優秀な人材の育成などを目的として設立されました。学生の修学支援や若手研究者の研究支援などに活用します。

大隅良典記念基金|東工大への寄附

東工大ダイバーシティ&インクルージョン

ダイバーシティ&インクルージョン
一人ひとりの創造性を生かすことで、さまざまな背景をもつ人々が活躍する社会の実現を目指します。

東工大ダイバーシティ&インクルージョン

お問い合わせ先

東京工業大学 学務部 学生支援課 経済支援グループ

Email gak.kei@jim.titech.ac.jp
Tel 03-5734-3014 / Fax 03-5734-3675

取材申し込み先

東京工業大学 総務部 広報課

Email media@jim.titech.ac.jp
Tel 03-5734-2975 / Fax 03-5734-3661

RSS