東工大ニュース
東工大ニュース
東京工業大学は2023年12月1日から約1ヵ月間、東工大が全学をあげて推進するDE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)活動ならびに東工大基金の取り組みを紹介するロビー展を、三井住友信託銀行 自由が丘支店において開催しました。
ロビー展の開催は東工大と三井住友信託銀行による初めての試みで、本学の活動と取り組みを広く地域の方々に知ってもらうことを目的としています。
このロビー展では、「~多様な視点でありたい未来へ~ 東工大の女性展」と題し、各研究分野の第一線で活躍をしている19人の女性教員を紹介するパネルを展示しました。展示パネルでは、写真のほか、各教員の研究概要と研究キーワードが紹介されました。
これに加え、本学がDE&I活動として取り組んでいる「女性活躍応援フォーラム」や「女性活躍環境改善モデルプロジェクト」の一環で新設した女性専用リフレッシュスペース、さらにこれらの活動を後押しする「女性活躍応援基金」を紹介するパネルも展示されました。
開催期間中は、たくさんの来場者が熱心に展示を鑑賞し、本学への関心の高さがうかがえました。12月20日には、益一哉学長が会場を訪問して展示パネルを1枚1枚見学しながら、自由が丘支店の髙橋博和支店長を始めとする銀行関係者に本学の取り組みを紹介し、和やかに談笑する場面もありました。
本学ではイノベーションに必要なDE&Iの要となる「理工系女性の育成」を急務と考え、今後も強力に取り組みを推進していきます。