卒業生の方

蔵前工業会理事長挨拶

一般社団法人蔵前工業会 理事長 井戸 清人
一般社団法人蔵前工業会 理事長 井戸 清人

最近の世界経済をみると、今年は米国を始めとして多くの国で国のトップを決める選挙も予定されております。また社会の分断や格差の拡大など民主主義の危機、そしてSDGsやエネルギー問題など、まさに世界の政治経済は転換点を迎えています。こうした問題を解決するために、優れた科学技術を基礎に、社会問題の解決と未来社会の創造に取り組む東工大に期待される役割は極めて大きいと考えます。

東工大は、これまで日本の科学技術振興、工業界への人材輩出などにより日本の経済発展に大きく貢献して参りました。そして現在は、世界トップレベルのリサーチユニバーシティを目指して、教育・研究・ガバナンスの改革を進めています。そして今年10月には東工大と東京医科歯科大学が統合され、東京科学大学として生まれ変わります。これまでグローバル社会に寄与できる人材を育成し、時代に応じた新しい研究分野を創り育ててきたことは大変素晴らしいことであり、未来社会の発展にも大きく貢献できるものと信じております。

蔵前工業会としても東工大とともに、こうした社会の進歩に向けて少しでも貢献したいと思います。同窓会は、大岡山キャンパスにある東工大蔵前会館を拠点として、これまで大学と緊密に協力してまいりました。今後も大学との連携を一層強化し、同窓生ばかりでなく学生の皆さんや母校を支援していきたいと考えています。また東京医科歯科大学の同窓会であるお茶の水会とも連携して参ります。

今年もまたホームカミングデイで、皆さんとお会いできることになりました。東工大としては最後のホームカミングデイとなりますが、同窓生には日々進化する母校を見て改めて母校を誇りに思い、在学生には同窓生の社会における輝かしい活躍を知るまたとない機会です。今回は特に「同窓会と大学力」をテーマに「Team東工大会議」が昨年に続き今年も開催されます。卒業生や在校生、さらには教職員のみなさんによって将来の東工大・東京科学大学と蔵前工業会・お茶の水会との連携について熱い議論が交わされることを期待しています。また、東工大を取り巻く多くの人が、相互親睦を高め、連携をさらに強化することにより、東工大・東京科学大学そして蔵前工業会・お茶の水会が益々発展することを願っております。

お問い合わせ先

東京工業大学ホームカミングデイ事務局

Email hcd@jim.titech.ac.jp

Tel 03-5734-2414