研究

東工大ニュース

工大祭2016「Palette」開催報告

2016.11.28

10月8日、9日の2日間にわたり、東京工業大学大岡山キャンパスで恒例の工大祭2016が開催されました。途中激しい雨に見舞われたにもかかわらず、約43,300人もの来場がありキャンパスは大変賑わいました。

工大祭2016「Palette」

今年のテーマは「Palette(パレット)」。様々な色を混ぜ合わせて無限の色を作り出すパレットのように、様々な個性が混ざり合うことで、無限の可能性を生み出せるような場所であってほしいという意味が込められています。そのテーマのとおり、公開講義や研究室による最先端の研究の展示、学生が工夫を凝らした様々な企画や賑やかな模擬店などでキャンパスは熱気に包まれました。

本年は、「チーズケーキ」という愛称で親しまれている新図書館の完成と、工大祭のマスコットキャラクターである「テックちゃん」の誕生からそれぞれ5周年を迎え、これらを記念し、図書館付近には「チーズケーキカフェ」が設置され、西9号館では新企画の「テックちゃんミュージアム」が開かれました。

  • マスコットキャラクター「テックちゃん」

    マスコットキャラクター「テックちゃん」

  • チーズケーキカフェ

    チーズケーキカフェ

また、工大祭で実施された企画の中から人気ナンバー1を決める「グランプリ2016」では、ジャグリングサークル「ジャグてっく」の「ジャグてっく ストリートパフォーマーず」が「ベストオブ工大祭」に選ばれました。

  • 「ジャグてっく ストリートパフォーマーず」

    「ジャグてっく ストリートパフォーマーず」

  • 賑わう野外ステージ

    賑わう野外ステージ

工大祭実行委員会からのメッセージ

このような盛り上がりの中、無事に工大祭を終えることができたのは、ご来場いただいた多くの方々、協賛企業の方々、ご支援いただいた多くの教職員をはじめとする大学関係者と学生の皆さん、そして、一丸となって工大祭を作り上げていった参加研究室、学生団体やサークルの皆さんのご協力のおかげです。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。天候に恵まれない中の開催が続いていますが、来年の工大祭もさらに盛り上げていきたいと思いますので楽しみにしてください。

お問い合わせ先

工大祭実行委員会

E-mail : info@koudaisai.jp
Tel : 03-5734-2480