オンデマンドコース「ライントレースで学ぶシステム制御基礎」

RSS

公開日:2024.03.01

東京工業大学が、世界へ向けて発信する「ライントレースで学ぶシステム制御基礎」の学内限定公開版オンデマンドコースの受講登録を開始します!自動運転の基礎となるライントレースを、MATLABを使ったシミュレーション体験と仮想実験を通して楽しんでみませんか?質問にはMATLAB TAが随時お答えします。

車線維持(車線から逸れずに自動車を動かすこと)は自動運転の基本です。 では、車線維持を実現するためにはどのような工学的技術が必要なのでしょうか? ここではレゴロボットを用いたライントレース(与えられた線に沿ってロボットを自動的に動かすこと)を題材とした仮想実験とシミュレーションによって、「センサによる計測」と「フィードバック制御」の楽しさと面白さを体験していただきます。

本コースで使用するMATLABオンラインは、東工大の学生・教職員なら無料で利用することができます。東工大学内での限定公開となるため、東工大の学生、教職員は無料で受講できますが、一般の方は受講できませんのでご注意ください。

受講にはedX Edgeのアカウントが必要となります(edXとは別アカウントが必要)。アカウントをお持ちでない方はまずは下記リンクよりアカウント作成をお願いします。

概要

配信期間

2024年3月27日(水) - 2024年6月30日(日)

受講目安

120分/週、5週間

最終登録日

2024年5月29日(水)

開催場所

オンライン(オンデマンド配信)

対象者

東工大生、教職員

参加費

無料

講師

  • 工学院 教授 三平満司(さんぺいみつじ)
  • 工学院 システム制御系 博士後期課程 折金悠生、西野択

提供元

超スマート社会卓越教育院 オンライン教育

申込方法

関連リンク

工学院

工学院 ―新たな産業と文明を拓く学問―
2016年4月に発足した工学院について紹介します。

工学院

学院・系及びリベラルアーツ研究教育院outer

お問い合わせ先

超スマート社会卓越教育院 オンライン教育

Email sss-online@wise-sss.titech.ac.jp

Tel 03-5734-3766

RSS