学生支援センター自律支援部門 新入生応援説明会(ATTEST合同説明会)

RSS

公開日:2015.04.10

学生支援センター自律支援部門では、学生の主体性や社会性の涵養を目的として、学生の自主的な活動をサポートしています。現在サポートしている学生活動は4団体で、その4団体は「ATTEST(東工大学生シンクタンク連合)」として相互交流もあります。 主に新入生を対象とした説明会を開催します。興味のある方は是非いらしてください。

学生支援センター自律支援部門 新入生応援説明会(ATTEST合同説明会)

日時
2015年4月14日(火) 12:30~13:00
2015年4月20日(月) 12:30~13:00
場所
大岡山キャンパス 西9号館W934講義室
※昼食持参可能です

理工系学生能力発見・開発プロジェクト

大学が「創造性の育成、国際的リーダーの育成」を目的として支援する、学部生を対象としたプロジェクトです。メンバーに選ばれると特別講義やシンポジウムを主催したり、学会に参加したりすることができます。今年度の参加学生を、新入生を中心に募集します。プロジェクトに関心がある方は是非、説明会に来てください。

東京工業大学国際交流学生会(SAGE)

東工大生の国際交流の場を増やすために、ASCENT(短期国際プログラム)を実施したり、新入留学生に東京の生活や交通に慣れてもらうことを目的として東京オリエンテーリングを実施したり、海外から東工大を訪問する学生にキャンパスを案内したり交流会を開催したりするなど、様々な国際交流イベントを企画運営しています。

東工大学生ボランティアグループ(東工大VG)

東日本大震災で被災した写真の洗浄活動をおこなうなどの被災地支援活動を中心としつつ、大学で毎年おこなう防災訓練のお手伝いやキャンパス内のごみ問題解消を目的とするキャンパスクリーンアップキャンペーンを行うなど身近な社会貢献活動や、大岡山商店街のお祭りを手伝うなど地域貢献活動もおこなっています。

学勢調査

「東工大をこうしたい!あれがやりたい!でも・・・」「もう少し、こうなってくれればいいのに・・・」といった学生の声を大学に伝えるため、全学生対象の大規模なアンケート調査を隔年で実施しています。調査結果の集計、解析、提案は学生が主導でおこないます。作成した提言書は学長に奉呈された後に、大学内の各部局に配布されます。(※今年度は学勢調査の実施年度ではないため、新入生の募集はおこないません。活動のご説明をします)

関連情報

お問い合わせ先
学生支援センター自律支援部門室
Tel: 03-5734-7629
E-mail: siengp@jim.titech.ac.jp

RSS