【参加者募集】ToTAL OPENプログラム「EGAKUワークショップ ―アートによる創造性回復プログラム―」

RSS

公開日:2019.06.26

ToTAL科目「リーダーシップ・グループワーク基礎S」の単位対象プログラムで、OPENプログラムでもある「EGAKUワークショップ ―アートによる創造性回復プログラム―」のOPEN参加者を募集します。

「鑑賞」は頭でなく、心で感じること。決めつけやすい癖をやめて、イマジネーション豊かに感じてみましょう。「創作」は上手に描くことが目的ではありません。様々な表現を通じて、思考と感情の枠を広げていきましょう。EGAKUは、これらを繰り返しながら誰しもが持っている創造性を回復し、向上へと繋げていくアートプログラムです。まさに筋肉を鍛えるように、この体験を何度も繰り返すことが大切です。それは、楽しくも、終わりのない旅— Creative Journey。自分の内にある自分も知らない可能性は、どんな旅へとあなたを誘ってくれるのでしょうか?子どものような好奇心を持ってはじめましょう。

ワークショップを通して、皆さんの創造性を強化することは重要ですが、同時に、その創造性を言語化することも大きな目的です。

心で感じた「鑑賞」をどのように他者に伝えていくか、完成で「創作」したものを、どのように他社に伝えていくか。言語化するということは、論理性を付加するということです。これは、独自の「創造性」で他者を引き込んでいくことに加え、その理由を他者にわからしめて「引き込んでいく」、リーダーシップに欠かせない機能です。

日時
2019年7月20日(土)13:00 - 17:00
会場
港区元赤坂(株式会社ホワイトシップ オフィス&ギャラリー)
ファシリテーター
谷澤邦彦氏/アーティスト、長谷部貴美氏/(株)ホワイトシップ 代表取締役社長
参加資格
学部生・大学院生
参加希望の方
下記を記載の上、メールで連絡してください。
1.
氏名(漢字、ローマ字)
2.
所属(学院、系、コース)
3.
学籍番号
4.
メールアドレス
メール送付先(問い合わせ含む)
リーダーシップ教育院事務室
total.jim@total.titech.ac.jp

ToTAL OPENプログラム「EGAKUワークショップ ―アートによる創造性回復プログラム―」チラシ

お問い合わせ先

リーダーシップ教育院(ToTAL)

E-mail : total.jim@total.titech.ac.jp
Tel : 03-5734-3755

RSS