【セミナー参加者募集】ロシアの科学技術と生産性 -ロシアにおける技術継承の難しさー

RSS

公開日:2019.10.03

修学支援部門イブニングセミナーでは、40年に渡りロシアの社会と企業を見つめてきた菅原信夫先生をお招きし「ロシアの科学技術と生産性 -ロシアにおける技術継承の難しさ-」というタイトルでご講演いただきます。ロシア産業について知る貴重な機会ですので興味のある方はぜひご参加ください。

 ソ連崩壊後から28年もの時間が経過し、その間ロシアは世界に追いつき追い越すべく産業の各分野において投資と先進技術の導入が行われました。食品産業や小売産業などが大きく進歩した一方で、自動車産業や航空機産業、家電製品などの製造業は海外企業などに買収されソ連型は消滅してしまいました。ロシア産業の様々な分野における衰退の要因は何だったのか。そこには新世代への技術継承の難しさがあり、その背後には社会主義体制から資本主義体制への移行が関わっていました。講演では40年に渡り、産業機械貿易を通して日露を結び、ロシアの社会と企業を見つめて来た講師から、ロシアにおける技術と社会の関係について語っていただきます。

日時
2019年10月21日(月)17:00 - 18:00
場所
参加費
無料
申込み
お申し込みは件名に、「イブニングセミナー申込」本文に氏名、所属、学年(学生の場合)を記入の上、concierge.info@jim.titech.ac.jp outerにメールで申込ください。(先着30名)

お問い合わせ先

学生支援センター修学支援部門

E-mail : concierge.info@jim.titech.ac.jp

RSS