大学院で学びたい方
大学院で学びたい方
本学は、以下に掲げた力を身に付けた人材を求めます。
求める人材像 |
基盤的な専門力、並びに、幅広い教養、そして、論理的に表現できる力を身に付け、倫理観と未知の世界に挑戦する意志をもって、自ら学び考えて物事に取り組むことができる人材を求めます。 |
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求める力 |
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求める人材像 |
幅広い専門力、並びに、国際的に通用する教養、そして、多様な考えをまとめることができる力と科学技術の深奥を究めようとする探求力を身に付け、実践的な物事に取り組むことができる人材を求めます。 |
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求める力 |
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求める人材像 |
科学技術と経済社会システムに関する基盤的な専門力、並びに、幅広い教養、そして、論理的に表現できる力を身に付け、倫理観と未知の世界に挑戦する意志をもって、自ら学び考えて物事に取り組むことができる人材を求めます。 |
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求める力 |
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そして、以下の選抜方針及び選抜方法に基づき入学者を受入れます。詳細は募集要項をご確認ください。
選抜方針 |
幅広く多様な人材を確保するため、複数の試験及び日程の入試を実施します。 |
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選抜方法 |
学力検査、面接、書類審査などによる試験のいずれかを又は組み合わせて行い、本学で学修するに足る学力又は適性があるかを測ります。 |
理学院修士課程では、自然科学への知的好奇心と探究心を有し、基本的な概念や考え方、応用力を身に付けた人材を求めます。具体的には次のような項目に該当する人材です。
理学院博士後期課程では、本課程の高度な専門的研究を遂行するに足る基礎学力と知的好奇心と創造性をもつ人材を求めます。具体的には次のような項目に該当する人材です。
修士課程 |
数学系では、数学への知的好奇心と探究心を有し、基本的な概念や考え方、応用力を身に付けた人材を求めます。具体的には次のような項目に該当する人材です。
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博士後期課程 |
数学系では、数学の専門的研究を遂行するに足る数学に関する基礎学力と知的好奇心と創造性をもつ人材を求めます。具体的には次のような項目に該当する人材です。
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修士課程 |
物理学系では、自然現象への知的好奇心を有し、基本的な物理学の概念や考え方、応用力を身に付けた人材を求めます。具体的には次のような項目に該当する人材です。
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博士後期課程 |
物理学系では、自然現象への知的好奇心を有し、物理学の基礎学力と応用力を身に付け、創造性をもつ人材を求めます。具体的には次のような項目に該当する人材です。
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修士課程 |
化学系では、広く物質の関わるさまざまな現象に知的好奇心と探究心を有し、基本的な概念や考え方を身に付けた人材を求めます。具体的には次のような項目に該当する人材です。
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博士後期課程 |
化学系では、広く物質の関わるさまざまな現象に知的好奇心と探究心を有し、新たな研究を展開する強い意欲を持つ人材を求めます。具体的には次のような項目に該当する人材です。
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修士課程 |
地球惑星科学系では、次のような学生を求めます。
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博士後期課程 |
地球惑星科学系では、次のような学生を求めます。
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工学院修士課程では、高度で幅広い工学的知識を修得するとともに、修士論文研究を通して、人類と社会の持続的発展に貢献できる学術・技術の創生について学びます。そのために、次のような人材を求めます。
工学院博士後期課程では、高度で幅広い工学的知識を活かしつつ、卓越した学術・技術を創生して人類と社会の持続的発展に貢献できる、創造性豊かな国際的リーダーとなる素養を身に着けます。そのために、次のような人材を求めます。
修士課程 |
機械系では、次のような人材を求めます。
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博士後期課程 |
機械系では、次のような人材を求めます。
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修士課程 |
システム制御系では、次のような人材を求めます。
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博士後期課程 |
システム制御系では、次のような人材を求めます。
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修士課程 |
電気電子系では、次のような人材を求めます。
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博士後期課程 |
電気電子では、次のような人材を求めます。
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修士課程 |
情報通信系では、次のような人材を求めます。
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博士後期課程 |
情報通信系では、次のような人材を求めます。
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修士課程 |
経営工学系では、次のような人材を求めます。
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博士後期課程 |
経営工学系では、次のような人材を求めます。
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物質理工学院修士課程では、材料学および応用化学に関する高度な専門学力と総合的な意思決定能力をもち、先端的な技術開発と学術研究における課題の実践的な解決ができ、幅広い視野をもってグローバル社会で活躍できる人材を養成します。そこで、次のような学生を求めます。
物質理工学院博士後期課程では、材料学および応用化学に関する最高度の専門学力と総合的な意思決定能力をもち、最先端の技術開発と学術研究における課題の実践的な解決ができ、さらには幅広い視野と高い倫理観のもとで今後の課題の提示とそれらの本質的な解決ができる人材を養成します。そこで、次のような学生を求めます。
修士課程 |
材料系では、特に次のような学生を求めます。
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博士後期課程 |
材料系では、特に次のような学生を求めます。
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修士課程 |
応用化学系では、特に次のような学生を求めます。
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博士後期課程 |
応用化学系では、特に次のような学生を求めます。
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情報理工学院修士課程では、情報理工学に関する深い知識と広い視野を備え、それを基にさまざまな視点から情報化社会の進展に貢献できる人材の育成を目指します。そのために、次のような資質と能力を持つ人材を求めます。
情報理工学院博士後期課程では、情報理工学に関する深い知識と広い視野を備え、情報化社会の進展に貢献するための新たな理論や技術を開拓できる人材の育成を目指します。そのために、次のような資質と能力を持つ人材を求めます。
修士課程 |
数理・計算科学系では、次のような人材を求めます。
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博士後期課程 |
数理・計算科学系では、次のような人材を求めます。
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修士課程 |
情報工学系では、次のような能力と適性を持つ人材を求めます。
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博士後期課程 |
情報工学系では、次のような能力と適性を持つ人材を求めます。
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生命理工学院修士課程では、生命理工学分野の高度な専門知識を修得させ、生命理工学に関連した科学・技術の発展に資する課題設定力と高度な課題解決力、ならびに高い倫理観と国際性を養います。そこで、本学院及び本系では次のような能力と適性をもつ人材を求めます。
生命理工学院博士後期課程では、生命理工学分野を核とする幅広い卓越した専門知識を修得させ、世界最高レベルの研究・技術開発を推進するために必要な課題設定力及び課題解決力、新たな科学・技術と知のパラダイムを開拓する創造力、さらには国際社会の中でリーダーシップを発揮できる国際教養力及びコミュニケーション力を養います。そこで、本学院及び本系では次のような能力と適性をもつ人材を求めます。
環境・社会理工学院修士課程では、人類と社会の持続的発展に貢献するために理工学的叡智に加えて人文社会科学的叡智を広く環境や社会に応用・展開して卓越した学術・技術を創生するとともに、高い知性と豊かな教養、国際的な広い視野と深い思考能力を備え、社会と技術の変化に柔軟に適応でき、環境、産業、学術、政策等の分野において国際的に通用する科学・技術の専門家として、幅広い視野をもち、グローバル社会で活躍できる人材を養成する。そこで、本学院では特に次の能力と適性を持つ人材を求めます。
環境・社会理工学院博士後期課程では、人類と社会の持続的発展に貢献するために理工学的叡智に加えて人文社会科学的叡智を広く環境や社会に応用・展開して卓越した学術・技術を創生するとともに、高い知性と豊かな教養、国際的な広い視野と深い思考能力を備え、社会と技術の変化に柔軟に適応でき、環境、産業、学術、政策等の分野において国際的に通用する科学・技術の専門家リーダーとして、豊かな国際社会の実現に向けて科学・技術のフロンティアを開拓・牽引できる人材を養成する。そこで、本学院では特に次の能力と適性を持つ人材を求めます。
環境・社会理工学院専門職学位課程では、次のような能力と適性をもつ人材を求めます。
修士課程 |
建築学系では、次のような能力と適性をもつ人材を求めます。
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博士後期課程 |
建築学系では、次のような能力と適性をもつ人材を求めます。
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修士課程 |
土木・環境工学系では、以下のような能力と適性を持った方々を求めます。
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博士後期課程 |
土木・環境工学系では、次のような能力と適性を持つ方々を求めます。
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修士課程 |
融合理工学系では、以下のような能力と適性を持った方々を求めます。
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博士後期課程 |
融合理工学系では、以下のような能力と適性を持った方々を求めます。
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修士課程 |
社会・人間科学系では、人文学・社会科学・理工学など知識・専門性の面でのバックグラウンドや、経歴・経験などの面でのバックグラウンドを問わず、次のような能力と適性をもつ多様な人材を求めます。
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博士後期課程 |
社会・人間科学系では、人文学・社会科学・理工学など知識・専門性の面でのバックグラウンドや、経歴・経験などの面でのバックグラウンドを問わず、次のような能力と適性をもつ多様な人材を求めます。
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博士後期課程 |
イノベーション科学系では、入学者に次のような能力と適性をもつ人材を求めます。
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技術経営専門職学位課程では、次のような能力と適性をもつ人材を求めます。
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