大学院で学びたい方

5つの特長

超一流の化学をやって、一回り成長しよう

  1. 1

    本質を見極める力が身につく化学系

    本質を見極める力が身につく化学系

    混沌とした実社会において何よりも必要なものが"本質を見極める力"です。枝葉末節を本質と見誤ると大変なことになります。化学系では、化学の本質とは何か?を常に問いかけながら、"本質を見極める力"が身につくようなカリキュラムを構築しました。これにより、いかなる変革にも対応できる基礎力から高度な問題解決力までを身につけることができます。

  2. 2

    成長の場としての化学系

    成長の場としての化学系

    化学系とは、最先端の化学研究を遂行し、それにより次の世代を担う人材を育成する場です。すなわち、学生と教員の成長の場なのです。特長1で述べたカリキュラムに沿って学ぶことも重要ですが、最先端研究を自らの手で推進することは、それに劣らず大切なことです。最先端研究では、日々、選択を迫られます。そこで適切な選択をしないと真実の森の中をさ迷うことになります。その緊張感とうまく行ったときの達成感を味わうことで、一回り成長することができます。

  3. 3

    基礎力と常に成長するための方法論が身につく化学系

    基礎力と常に成長するための方法論が身につく化学系

    最近の世の中は、社会に出てすぐ役立つ実践力を求めているかのように見えます。でもいまの実践力は、10年後は確実に古びた力です。大切なのは、いかなる変革にも対応できる確固たる基礎力と常に成長するための方法論を身につけることです。この二つさえあれば、卒業後いかなる分野に進んでも活躍できます。化学系では、特長1で述べたカリキュラムと特長2で述べた最先端研究による成長の両輪により、これら二つを身につけた人材を育成します。

  4. 4

    失敗を許容する文化を有する化学系

    失敗を許容する文化を有する化学系

    最近の世の中は、短期的に成果を求めているようです。そこでは、失敗を許さない風潮が幅を利かせています。でも、人は失敗せずに成長できるでしょうか?そんなこと、あるはずがありません。成功そのものよりも、重要課題に全力で挑戦する試行錯誤の過程から学ぶことのほうが多いのが、世の常です。化学系では、学生の皆さんの"明日につながる失敗"を大いに歓迎します。きっと、それが次世代化学研究の種となるからです。皆さんは、○○の父や母になるかもしれません。

  5. 5

    多様性を大切にする化学系

    多様性を大切にする化学系

    化学系では様々な点で多様性を大切にしています。様々な分野の様々な個性が集うことによる相乗効果に期待するからです。それは学生の皆さんについてもいえます。できるだけ多様なバックグラウンドを有する皆さんに化学系の仲間に加わってほしいのです。そして、国内の学会や国際会議で成果を発表し、多様な同年代の仲間と競ってほしいのです。国際会議は、スポーツの世界で言えば世界選手権クラスの場です。ぜひ世界レベルの多様な仲間としのぎを削って、成長してください。