大学院で学びたい方

2020年夏、大学院入試を目指す方へ ~全学・学院・系・コース別 WEB説明会

RSS

公開日:2020.05.11

2020年夏、大学院入試を目指す方へ ~全学・学院・系・コース別 WEB説明会

今、「東工大大学院での学び」を知るためにできること

本学の修士課程、博士後期課程への受験を考えている皆さんは、新型コロナウィルスの影響により、情報収集や相談の難しさを感じていらっしゃるかと思います。この様な状況に対応し、本学ではオンラインで情報収集や遠隔での教員との相談ができるよう、WEB説明会等の機会を設けました。ぜひ皆さんの進みたい分野を調べ、アクションするのにご活用ください。

1881年の創立以来、理工系総合大学としての使命を担ってきた東京工業大学。目指すのは、科学技術の強い基盤を持ちながら、従来の“理系”の枠を超え出ることです。これからの時代、自分の専門に没頭するだけでは通用しません。東工大大学院で学ぶことで、将来何を為し、社会にどんな貢献をしたいのかという高い志と、ものごとを多角的にとらえる視点を得ることができます。

東工大大学院は広く門戸を開いており、修士課程の入学者の約半数は他大学や高専専攻科出身者や社会人です。博士後期課程についても、約半数は他大学や社会人からの入学者です。そして修士課程の約2割、博士後期課程の約4割が海外からの留学生です。様々なバックグラウンドをもつ学生が刺激しあいながら自身の専門性を高めています。

東工大の大学院課程全体に関する説明

2020年度の全学説明会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催しませんが、ウェブサイトに説明資料を掲載していますのでぜひご覧ください。

東京工業大学の修士課程、博士後期課程への入学を考えている方へ、全学院を対象にした内容、特に入試の最新情報や修士課程や博士後期課程のカリキュラム、経済的支援、キャリア形成についてご紹介しています。

各学院・系・コース説明会

各学院・系・コースの説明会は年間を通して開催しています。

一部の学院・系・コースは、遠隔により説明会を開催します。教員との個別面談も可能です。また、多くの学院・系・コースのWebページにて説明資料や動画などを、随時掲載していきます。詳細は下記の各リンクにてご案内いたしますのでぜひご覧ください。情報は随時更新します。

ご自身の関心にあった専門分野を選ぶことは大学院で学ぶに当たり大変重要です。東工大の大学院課程にはどんな分野があるのか、どのような研究を進めているのか、そして指導を受けたい教員は誰かをじっくり調べて、自身の進路を決める材料としてください。

5月、6月には多くの遠隔での説明会やオンラインの相談会が予定されています。以下のイベントカレンダーよりご確認ください。

大学院説明会情報は東工大公式Twitterアカウントouterでも随時アナウンスしています。ぜひフォローしてください。

入試情報・指導教員を探す

東京工業大学は高い専門性と多様なネットワークにより、最先端の研究活動を誇っています。未知の領域を切り拓く挑戦心と気概を持って、ぜひ本学の門を叩いてください。

キャリアデザイン・経済的支援

大学院での研究生活は、その後の研究者として、また社会の様々な分野で活躍していくための礎となります。東工大では卓越した研究環境に加えて、経済的支援も充実しています。

SPECIAL TOPICS

スペシャルトピックスでは本学の教育研究の取組や人物、ニュース、イベントなど旬な話題を定期的な読み物としてピックアップしています。SPECIAL TOPICS GALLERY から過去のすべての記事をご覧いただけます。

RSS