大学院で学びたい方

2021年夏、大学院入試を目指す方へ ~全学・学院・系・コース別 オンライン説明会

RSS

公開日:2021.02.17

2021年夏、大学院入試を目指す方へ ~全学・学院・系・コース別 オンライン説明会2021年夏、大学院入試を目指す方へ ~全学・学院・系・コース別 オンライン説明会

「東工大大学院での学び」を知る

本学の大学院修士課程、博士後期課程への受験を考えている皆さんに、本学ではオンラインでの情報収集や遠隔での教員との相談ができるよう、オンライン説明会・相談会等の機会を設けています。説明を聞くのはもちろんのこと、直接教員に質問を投げかけたり、志望の研究室をオンライン訪問できる企画もご用意しています。

ぜひ皆さんの進みたい分野や指導教員をよく知り、大学院入試に向けたモチベーションを高める、個別に研究室を訪問するなどの次のアクションに繋げてください。

1881年の創立以来、理工系総合大学としての使命を担ってきた東京工業大学。目指すのは、科学技術の強い基盤を持ちながら、従来の“理系”の枠を超え出ることです。これからの時代、自分の専門に没頭するだけでは通用しません。東工大大学院で学ぶことで、将来何を為し、社会にどんな貢献をしたいのかという高い志と、ものごとを多角的にとらえる視点を得ることができます。

東工大大学院は広く門戸を開いており、修士課程の入学者の約半数は他大学や高専専攻科出身者や社会人です。博士後期課程についても、約半数は他大学や社会人からの入学者です。そして修士課程の約2割、博士後期課程の約4割が海外からの留学生です。様々なバックグラウンドをもつ学生が刺激しあいながら自身の専門性を高めています。

東工大の大学院課程全体・大学院入試に関する全学説明会

2021年度の全学説明会は、春休み中の3月と出願直前の5月、計2回・オンラインのライブ配信で開催します。東京工業大学の修士課程、博士後期課程への入学を考えている方へ、入試の最新情報や修士課程や博士後期課程のカリキュラム、経済的支援、キャリア形成についてご紹介します。ライブ配信ですので当日の質問にもお答えいたします。

日程、申し込み方法については以下リンク先のページにて最新情報をご確認ください。

各学院・系・コース説明会

各学院・系・コースの説明会は年間を通して開催しています。

多くの学院・系・コースは、オンラインで説明会を開催します。教員とのオンライン個別面談や研究室公開も可能です。また、多くの学院・系・コースのWebページにて説明資料や動画などを、随時掲載していきます。詳細は下記の各リンクにてご案内いたしますのでぜひご覧ください。情報は随時更新します。

ご自身の関心にあった専門分野を選ぶことは大学院で学ぶに当たり大変重要です。東工大の大学院課程にはどんな分野があるのか、どのような研究を進めているのか、そして指導を受けたい教員は誰かをじっくり調べて、自身の進路を決める材料としてください。

3月~6月には多くの遠隔での説明会やオンラインの相談会が予定されています。以下のイベントカレンダーよりご確認ください。新型コロナウイルスの感染拡大状況が落ち着いた際は、キャンパスでの開催や研究室見学も企画しますので、時折、志望の学院・系・コースの説明会ページをチェックしてみてください。

大学院説明会情報は東工大公式Twitterアカウントouterでも随時アナウンスしています。開催日直前にもリマインド投稿しますので、予定の管理におすすめです。ぜひフォローしてください。

入試情報・指導教員を探す

東京工業大学は高い専門性と多様なネットワークにより、最先端の研究活動を誇っています。未知の領域を切り拓く挑戦心と気概を持って、ぜひ本学の門を叩いてください。

キャリアデザイン・経済的支援

大学院での研究生活は、その後の研究者として、また社会の様々な分野で活躍していくための礎となります。東工大では卓越した研究環境に加えて、経済的支援も充実しています。

SPECIAL TOPICS

スペシャルトピックスでは本学の教育研究の取組や人物、ニュース、イベントなど旬な話題を定期的な読み物としてピックアップしています。SPECIAL TOPICS GALLERY から過去のすべての記事をご覧いただけます。

RSS