東工大について

田町キャンパス

東京工業大学田町キャンパスは、東京都港区、JR田町駅からすぐの場所に位置する都心にあるキャンパスです。

東京工業大学附属科学技術高等学校(以下、附属高校)と多くの社会人が学ぶ環境・社会理工学院技術経営専門職学位課程 / イノベーション科学系や社会人アカデミー、また、他大学の東京サテライトオフィスなどが入るキャンパス・イノベーションセンターがあります。敷地はさほど広くはありませんが、附属高校はグラウンド、体育館を備え、高校生たちの若さと活気にあふれています。

田町キャンパスの歴史は古く、附属高校の変遷とあゆみを共にしてきました。

田町キャンパス 航空写真

田町キャンパス 航空写真

附属高校の歴史 The History of the Tokyo Tech High School Science and Technology

戦前の附属工業高校 (田町)
戦前の附属工業高校 (田町)

附属高校には2つの歴史があります。

一つは東京高等工芸学校(現在の千葉大学工学部)の流れを汲む「本科」であり、もう一つは明治32年(1899年)、東京工業学校(本学の前身)附設工業教員養成所附属工業補習学校として始まった「専攻科」です。

「本科」は、明治時代は商工の実地に必要な学業を授けるため、大正時代は木工、金工の職工を、昭和にはいると工業のみならず電気通信技術者を養成するための教育機関として歴史とともにその役割を求められてきました。

一方、「専攻科」は、主に昼間働く人を対象に夜間に学業を授け、知識や技能をもった職工、技術者を養成し、その社会的地位を向上させることを目的とし、当初は金工および木工の2科が設けられました。

附属高校の授業の様子
附属高校の授業の様子

明治19年(1886年)、現在の附属高校が、東京商業学校(現在の一橋大学)附設商工徒弟講習所職工科として京橋区木挽町(現在の中央区木挽町)に創立されました。そして、明治23(1890年)、東京職工学校に移管され附属職工徒弟講習所と改称しました。その後も幾度かの改称、移管を経て、大正13年(1924年)、東京高等工芸学校附属工芸実修学校となった際に芝区西芝浦(現在の港区芝浦)、現在の田町キャンパスへ移りました。

昭和24年(1949年)、戦後の新しい学制の下、新制東京工業大学が誕生します。昭和26年(1951年)4月、当時の千葉大学東京工業専門学校附属工芸高等学校と同附属電波工芸高等学校を合体して本学に移管され、東京工業大学附属工業高等学校(「本科」)が誕生しました。

また、同年5月、当時東京高等工学院として運営されていた「専攻科」を東京工業大学附属工業高等学校専攻科に移管し、高校卒業後2年夜間授業による勤労青年のための工業知識・技術教育の場として、新たなスタートを切りました。

附属高校の歴史

そして、現在 Tamachi Campus Today

創立120周年を迎えた2005年4月、改組により東京工業大学附属科学技術高等学校となり、現在に至っています。

現在は「科学・技術科」の1科が設置され、1学年200名の生徒が学んでいます。国立大学附属高校で唯一の科学技術に特化した高校として、実験や実習という体験学習を重視し実践力を育成するとともに、その基本原理となる理数科目を中心とした科学・技術教育を充実させています。さらに、2002年度から、文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定され、理科、数学に重点を置いたカリキュラムの開発や大学との連携による先進的な理数系教育を実施しています。

時代の変遷と共に、附属高校のあり方も変化しました。優秀な技術者の育成を使命としたかつての工業高校時代から、時を経て、今ではほとんどの生徒が大学へ進学します。一方、長く勤労者に夜間の授業を提供してきた「専攻科」は近年、入学者が定員の約半数まで減少したため、2008年度入学を最後に専攻科の生徒募集を中止し、2010年春の卒業生を送り出した後、専攻科はその幕を下ろしました。

しかし、専攻科が培った100年を超える社会人教育の伝統と経験を活かし、かつ、現代のニーズに即した新たな社会人教育を提供する「東京工業大学社会人アカデミー」を2016年4月より、田町キャンパスに設置し、夜間や土曜日に講義を開講する大学院レベルの社会人教育を展開しています。また、2016年4月に創設された「環境・社会理工学院技術経営専門職学位課程 / イノベーション科学系」では、田町キャンパスで講義や演習を行っています。夕方から開講する講義も充実しており、多くの社会人学生が学んでいます。

帰宅する高校生とこれから講義にでかける社会人学生が交差する夕方の田町キャンパスの風景は今も昔も変わらないのです。

そして、現在 Tamachi Campus Today

【参考文献】

東京工業大学130年史別ウィンドウ

東京工業大学百年史(通史)(部局史)

東工大クロニクル 1980年5月特集号、No.398、No.444

東京工業大学工学部附属工業高等学校創立百年記念誌

2013年8月掲載

お問い合わせ先

東京工業大学 総務部 広報課

Email pr@jim.titech.ac.jp