Zoom授業のストリーミング・ダウンロード等補足情報

RSS

公開日:2020.05.21

東京工業大学在学生の皆さん

理事・副学長(教育担当) 水本 哲弥

5月4日よりZoomを中心とした遠隔授業が始まり,2週間が経ちましたが,授業受講に支障はないでしょうか?

1.必読資料
不明な点がありましたら,まずは
http://www.itpro.titech.ac.jp/video/lecture.html
に掲載している東工大版Zoomによる授業の受け方マニュアル(「東工大版Zoomによる遠隔授業の受講の手順と留意点」)を見てみてください。また,教員用に配布している「Zoom遠隔授業ガイド」も参考になるかもしれません。
https://www.citl.titech.ac.jp/resource/zoom-remote-class/

2.録画した授業のストリーミング配信とダウンロード
多くの教員は,当日の授業を録画しています。
以下のような場合は,授業担当教員にストリーミング配信用のURLを教えてくれるよう依頼してください。
 1)授業中に突然インターネット環境が悪くなり,しっかりと受講できなかった場合
 2)授業中はよく分からなかったため,再度,復習のために利用したい場合

(注意1) ストリーミング配信には十分なインターネット環境が必要です。ストリーミングで視聴することが難しい場合は,動画ファイルをダウンロードする形での視聴を授業担当教員に依頼してください。
(注意2) ダウンロードでの視聴を依頼する場合には,「東工大版Zoomによる遠隔授業の受講の手順と留意点」の最後にある「遠隔授業における講義動画ファイルのダウンロード申請書及び使用誓約書」を同時に授業担当教員に提出してください。

Zoom授業を受講するにあたり,なにか不都合な点などがありましたら,学籍番号と氏名を明記の上,下記まで連絡ください。
zoomclass@jim.titech.ac.jp

RSS