夏期期間及び後学期(第3,第4クォーター)の授業について(2020/9/18改定)

RSS

公開日:2020.09.18

2020年7月20日 発行
2020年7月22日 改定
2020年7月31日 改定
2020年9月18日 改定
学生の皆さんへ
保護者の皆さんへ

理事・副学長(教育担当)
水本 哲弥


これまで新型コロナウイルス感染症の影響で大学生活において様々な制限があるなか,皆さんもそれぞれの工夫をしつつ,大変な局面を乗り越えてくれていることを誇りに思っています。
7月17日に「東工大の新型コロナウイルス感染症に関する対応方針」を更新しました。そこで,夏期期間及び10月からの授業について,お知らせします。ただし,現在の新型コロナウイルス感染症の状況がさらに悪化した場合,予定を変更することがあります。

東工大は,現時点では「慎重に進む」という選択をしています。
夏期期間は,対面授業の開始日を8月19日(水)に変更し授業を実施します(オンライン授業は予定通り11日から開始)。10月からは,オンライン授業を併用しながらも皆さんが待ちに待った対面授業を始めますし,登校の制限もなくなる予定です。
しかしながら,皆さんもご存じのとおり,新型コロナウイルス感染症の状況は再度拡大の様子も見られ,今後も一進一退を続けると思われます。大学も新しい生活様式を取り入れて,不用意に感染を広げないようにできる限りの対策が必要だと考えています。
学修を進めるために,大学としては下記の基本方針に基づき,できる限りの対策を講じて授業を行います。皆さんが思っていたような学生生活ではないかもしれませんが,このような状況でも大学としての役割を果たすため,大学がこのような判断していることを理解してほしいと思います。
皆さんも,新しい行動様式を身につけ各自が十分に感染防止策を実施して,大学生活を送るようにしてください。

【東京工業大学の新型コロナウイルス感染症への対応の基本方針】
  • 東京工業大学は、学生と教職員の生命と健康を必ず守ります。
  • 心身両面における感染症の影響は個々人によって異なることを尊重し、それぞれができる範囲で修学、教育・研究活動に従事することをお願いします。
  • 学生の環境や経済状況によらず、当初想定された期間での修了をできる限り担保します。
  • 学生の研究活動については、学生・教職員の健康と他者への感染拡大防止に最大限配慮した上で継続します。

詳細は準備ができましたら,順次ウェブサイトで公開します。

(1)後学期の時間割
 2020年度後学期時間割  (参考:2020年度前学期)
1- 2時限 8:50-10:30 8:50-10:30
3- 4時限 10:40-12:20 10:45-12:25
昼休み 12:20-14:20 12:25-13:30
5- 6時限 14:20-16:00 13:30-15:10
7- 8時限 16:15-17:55 15:25-17:05
9-10時限 18:05-19:45 17:15-18:55
〇補足事項
・時間割体系を変更し,極力ラッシュアワー時間帯を避けて移動できるようにしました。
・昼休みを2時間確保します。
・午後に対面授業がある場合は,昼休み中に移動したり昼食をとったりしてください。
・授業によっては3-4時限に続いて5-6時限を実施し,その後に昼休みとする場合があります。
・9-10時限の終了時間が遅くなるため,適宜夕食等の時間をとってください。
・後学期の時間割は,9月上旬に公開予定です。

(2)授業の受講
・対面でしかできない授業は,登校を基本とします。その他は,オンライン授業で実施します。
・講義室は,学生間の間隔を取れるように割り当てます。
〇学士課程
・午前中は自宅で受講できるオンライン授業を用意しています。
〇大学院課程
・原則,オンライン授業とします。
・研究室の活動状況に応じて,自宅または研究室等で授業に参加してください。

(3)期末試験について
・原則,対面での期末試験は実施しません。ただし,系所属への影響も鑑み,100番台の授業科目は対面での期末試験を実施する科目があります。
・対面試験実施予定科目一覧は9月中に下記HPに掲載予定です。シラバスも併せてご確認ください。
・第3Qの補講・期末試験期間の時間割は10月中を目途に下記HPに掲載します。

○学士課程補講・期末試験時間割表
https://www.titech.ac.jp/enrolled/life/undergraduate_exam.html

・情勢の変化によっては,対面試験の実施を中止する可能性もあります。
・対面試験を受講できない海外滞在中の留学生,基礎疾患をもつ学生は授業担当教員に申し出てください。
(※後者については診断書等の提出を求める場合があります。)


(4)夏期期間の授業
・対面授業は8月11日(月)開始日を8月19日(水)に変更します(オンライン授業は予定通り11日から実施します)。ただし,感染者数が増えていることから,ご自身の判断で必修科目以外の科目の履修は見送るなど柔軟に対応してください。

(5)皆さんにお願いする行動
〇毎日体温を測るなど,自分の体調を管理してください。熱があるなど体調がすぐれない場合は登校しないようにしてください。
〇一番重要なことは,こまめな手洗いとマスク着用です。
・講義室,研究室等の入室前後に,手洗いを徹底してください。
・必ずマスクを着用してください。
〇講義室では,周囲と適切な間隔をとって着席し,換気をしてください。
〇各建物の入り口にアルコール消毒液を配置してありますが,必要に応じて自分が使いやすい消毒液を持ち歩きどこかに触れたら消毒するように努めてください。
〇キャンパス外でも,できる限り感染防止の行動をとってください。

(6)その他
・通学時間の都合や自宅等のインターネット環境の都合により,大学に登校してオンライン授業に参加せざるを得ない場合,大学の指定する講義室等でオンライン授業に参加することができます。ただし,パソコン等は各自でご用意ください。(講義室の情報等は後日改めてお知らせします。)

(参考)
「東工大の新型コロナウイルス感染症に関する対応方針」には,授業,登校,研究,課外活動,移動などの方針が掲載されます。準備ができ次第,下記ページに掲載します。
https://www.titech.ac.jp/enrolled/health/coronavirus.html

(説明会資料)
7月22日(水)に行われた学士課程学生向け説明会の資料およびQ&A集を掲載します。

  • 益学長資料PDF
  • 水本理事資料PDF
  • Q&A集PDF

    RSS