新型コロナウイルス新入生・在学生向け情報

重要

  • 1. 自分自身、ご家族、お友達、そして社会全体を新型コロナウイルス感染症から守るため、外出を控えてください。
  • 2. 大学のキャンパスには、原則、立ち入らないでください。(緊急事態宣言の期間延長を受け、5月末日まで登校を禁止。)
  • 3. 第2クォーター終了時まで、授業やガイダンス等はすべて遠隔で実施します。
  • 4. 学士課程卒業年、修士課程修了年、および博士後期課程の研究室所属学生は、研究の実施について、指導教員と相談してくださいオンライン環境下で指導を受けてくださいそれ以外の研究室所属学生は、オンライン環境下で指導を受けてください。
  • 5. 第2クォーター終了時まで、インターンシップに出向くことは避けてください。

学長メッセージ

新型コロナウイルス感染症で社会が変わろうとする今、学長から学生の皆さんへのメッセージをお届けします。


本学対応方針

(2020.06.01掲載) 新型コロナウイルス感染症に対する本学の対応方針(学生・保護者の皆様へ)
~緊急事態宣言解除に伴う出口戦略~


学生関係窓口からの情報

学務関係窓口は、第2クォーター終了時まで閉室しています。

学生の皆様へのご連絡は、当該ホームページ、もしくはメール・郵送にて行います。

教職員も原則、出勤者数を削減停止としていますので、電話はつながりません。お問合せにつきましては各担当窓口までメールでご連絡ください。また、大学からの連絡は必ず確認してください。

授業関係情報

2020.06.01更新

授業日程

2020年度の学事暦は4月20日(月)から開始し、5月4日(月・祝)から授業を開始します。4月20日から5月3日の間は、授業受講の準備期間とし、準備期間も含めて来学の必要がないように準備を進めています。

新型コロナウイルスの感染が広まっている状況を考慮し、キャンパスに多くの学生が登校することがないように、遠隔配信を行いますので、自宅で受講してください。詳細については、順次ご案内します。

全学生向け共通情報

2020.06.01更新

経済支援情報

2020.05.26更新

<東工大独自の緊急経済支援策>

新型コロナウイルス感染症拡大の長期化によって,本学での学修に不安を感じている学生がいることと思います。
特に、さまざまな経済活動が停滞していることの影響を受けて収入等が減少し、学資や生活費の支弁に困難を生じている学生が増えていることが懸念されます。こうした学生が継続して東京工業大学で学び続けることができるよう、緊急に支援を行うことにいたしました (具体的支援策は こちら )。
準備ができ次第,このページでお知らせします。


2020.05.29更新

日本学生支援機構奨学金については、在学生の方へのお知らせで更新します。

お知らせ一覧

その他のお知らせ、過去のお知らせは、こちらをご覧ください。随時更新されます。

お問い合わせ先

学務部 教務課 総務グループ

E-mail : kyo.som@jim.titech.ac.jp