学生相談室

 学生時代は、希望を抱いて過ごす時でもあり、日々の生活や将来に向けての戸惑いや悩みの時でもあります。

悩むにあたって、人と対話することも重要です。たくさんのヒントが得られます。

学生相談室では、本学教員や心理カウンセラーが皆さんの悩みに直接アドバイスを行うことができます。

今まで授業で出会った先生方とはまた違う立場から、あなたをそっと支える新たな教員と出会えるシステムです。

(2022.10版)学生相談室利用案内.pdf

English

どんな時に利用できるの?

学生生活に関すること、進路に関すること、家族や友人との対人関係、アルバイトでのできごと、生きがいについてなど、どんなことでも気軽に相談してください。
日本語に不慣れな留学生についても英語で相談できます。

たとえば、
*しばらく大学に来ていない・・このままでいいのか
*周囲に男子学生しかおらず、女性としては気楽に相談出来ないことがある
*進路について悩んでいる。大学院に進むべきか、就職するべきか、それとも別の道があるのか
*留年してしまった。どうしよう
*両親が大学院に進学することに反対している、どうしたらいいか
*指導教員に嫌われている気がする
*研究室内の人間関係に悩んでいる

どんな人が相談に応じてくれるの?

受付窓口は、受付専任のスタッフが明るく丁寧に対応します。
受付スタッフが、悩みをうかがってから悩みに応じて適任の相談員にお繋ぎします。
(たとえば、履修科目のことだったらそれを専門にする先生へ、人間関係のことだったらカウンセラーへ、など。お繋ぎする際は、情報を相談員に伝えていいかどうか、悩んでいる方に了解を得てから、安全な方法でお伝えします。)
相談員の先生方の待機表は下記です。
相談員の先生に直接連絡するのではなく、まず受付にご連絡ください。ご希望をうかがいます。

申込み方法は?

1)メール
2)電話 
3)直接来室
 申し込みに際しては、下記のフォームにご記入ください。
 
相談申込カード

キャンパスごとの連絡先をご覧ください。

大岡山キャンパス学生相談室

相談室・研究室待機表(PDFファイル)

80年記念館外観
80年記念館外観

場所:80年記念館1階102号室 マップ
電話:03(5734)2060 
FAX :03(5734)2060 
メールアドレス:gakusei.soudan1@jim.titech.ac.jp
業務時間:月曜日~金曜日
(午前)10:00~12:00 
(午後)13:00~17:00

受付エリア
受付エリア

面談室
面談室

すずかけ台キャンパス学生相談室

相談室・研究室待機表(PDFファイル)

すずかけホール外観
すずかけホール外観

場所:すずかけホール H2棟1階 マップ
電話:045(924)5888 
FAX :045(924)5889 
メールアドレス:gakusei.soudan2@jim.titech.ac.jp
業務時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00

入口エリア
入口エリア

面談室
面談室


なお、面接室は消毒・換気を徹底しており、今後も本学の方針に沿った対応をおこなってまいります。安心してお越しください。

その他

すずかけ台キャンパス学生相談室では、すずかけホール等の受付も行っています。

リンク

お問い合わせ先

学生相談室

Email gakusei.soudan1@jim.titech.ac.jp
Tel 03-5734-2060  FAX 03-5734-2060