学生相談室

 学生時代は、希望を抱いて過ごす時でもあり、日々の生活や将来に向けての戸惑いや悩みの時でもあります。

悩むにあたって、人と対話することも重要です。たくさんのヒントが得られます。

学生相談室では、本学教員や心理カウンセラーが皆さんの悩みに直接アドバイスを行うことができます。

今まで授業で出会った先生方とはまた違う立場から、あなたをそっと支える新たな教員と出会えるシステムです。

(2022.10版)学生相談室利用案内.pdf

English

どんな時に利用できるの?

学生生活に関すること、進路に関すること、家族や友人との対人関係、アルバイトでのできごと、生きがいについてなど、どんなことでも気軽に相談してください。
日本語に不慣れな留学生についても英語で相談できます。

たとえば、
*しばらく大学に来ていない・・このままでいいのか
*周囲に男子学生しかおらず、女性としては気楽に相談出来ないことがある
*進路について悩んでいる。大学院に進むべきか、就職するべきか、それとも別の道があるのか
*留年してしまった。どうしよう
*両親が大学院に進学することに反対している、どうしたらいいか
*指導教員に嫌われている気がする
*研究室内の人間関係に悩んでいる

どんな人が相談に応じてくれるの?

受付窓口は、受付専任のスタッフが明るく丁寧に対応します。
受付スタッフが、悩みをうかがってから悩みに応じて適任の相談員にお繋ぎします。
(たとえば、履修科目のことだったらそれを専門にする先生へ、人間関係のことだったらカウンセラーへ、など。お繋ぎする際は、情報を相談員に伝えていいかどうか、悩んでいる方に了解を得てから、安全な方法でお伝えします。)
相談員の先生方の待機表は下記です。
相談員の先生に直接連絡するのではなく、まず受付にご連絡ください。ご希望をうかがいます。

申込み方法は?

1)メール
2)電話 
3)直接来室
 申し込みに際しては、下記のフォームにご記入ください。
 
相談申込カード

キャンパスごとの連絡先をご覧ください。

大岡山キャンパス学生相談室

相談室・研究室待機表(PDFファイル)

80年記念館外観
80年記念館外観

場所:80年記念館1階102号室 マップ
電話:03(5734)2060 
FAX :03(5734)2060 
メールアドレス:gakusei.soudan1@jim.titech.ac.jp
業務時間:月曜日~金曜日
(午前)10:00~12:00 
(午後)13:00~17:00

受付エリア
受付エリア

面談室
面談室

すずかけ台キャンパス学生相談室

相談室・研究室待機表(PDFファイル)

すずかけホール外観
すずかけホール外観

場所:すずかけホール H2棟1階 マップ
電話:045(924)5888 
FAX :045(924)5889 
メールアドレス:gakusei.soudan2@jim.titech.ac.jp
業務時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00

入口エリア
入口エリア

面談室
面談室


対面での面談に際して、以下をご承知おきください。

面談室は消毒を徹底しており、アクリル板とマスク、換気によって感染防止対策をしております。

万が一、スタッフに新型コロナ陽性者が発生し、濃厚接触者と認められた場合は、来談された方の情報を保健所等に知らせる必要が出てくる可能性があります。その際も、相談内容は決して公開されることはありません。

その他

大岡山キャンパス学生相談室では、ボランティア情報の紹介も行っています。
すずかけ台キャンパス学生相談室では、すずかけホール等の受付も行っています。

リンク

お問い合わせ先

学生相談室

Email gakusei.soudan1@jim.titech.ac.jp
Tel 03-5734-2060  FAX 03-5734-2060