ピアサポート

ピアサポートは、学生による学生のための相談活動です。相談に関する所定の研修を受けた学士課程2年~大学院課程に在籍する先輩学生たちが、ピアサポーターとして、自身の経験に基づき、大学生活についての様々な相談に対応しています。
在学生からの相談には随時対応していますが、春や秋には、主に学士課程の新入生を対象に、履修を始めとする大学生活についての様々な相談にのるための相談会を集中的に開催しています。学士課程1年生が系所属を検討する時期には系所属相談会も開催しています。
Taki Plaza地下1階にて「ピアちゃんのリプライ箱」活動も実施しています。この活動は、日常のつぶやきや悩みを匿名で投書する場を提供し、投函された投書に対してピアサポーターがお返事を記し掲示板に掲載するという形式の活動です。
また、オープンキャンパスでは、受験生・保護者の相談に対応しています。

※8月10日(水)オープンキャンパスにて「大学公認ピアサポーターによる学生生活なんでも相談会 」を実施します。

どんな相談ができるの?

「履修申告、先輩はどうやって履修科目を決めたんだろう?」

「サークル活動について聞いてみたいな」

「○○したい時、どうすればいいんだろう?」

「こんなとき、先輩はどうしたんだろう」

「留学してみたいけど先輩の体験談を聞きたいな」

「転系ってどうしたらいいの?」

「初めてのテスト、どうやって勉強しよう?」など、同じ経験をしている先輩たちに、気軽に相談できます。

どんな人が相談にのってくれるの?

東京工業大学在学中の先輩が、授業や系所属等に関する資料を用意して、親身に相談にのります。

ピアサポートメンバーで資料を共有しているので、メンバーの所属・系に関係なく、対応できます。留学生のピアサポーターもいます。

いつ利用できるの?

毎年4月には、 大岡山キャンパスTakiPlaza地下一階でピアサポーターが待機しています。

随時、在学生からのオンライン相談(zoom)を受け付けています。
大学の対応レベル(新型コロナウィルス感染拡大防止)によっては、対面相談も可能です。

オンライン相談申込URLはこちら
相談希望者とピアサポーターとの日程調整をおこない、個別に相談日時を設定します。

※メール相談は実施しておりません。

イベント開催案内

8月10日(水)オープンキャンパスにて「大学公認ピアサポーターによる学生生活なんでも相談会 」を実施します

今後の予定

  • 2022年9月~10月 秋の大学生活なんでも相談会
  • 2023年1月~3月 系所属相談会
  • 随時、オンライン相談実施(大学の対応レベルにより対面相談が可能な時もあり)

ピアサポーターになるには?

例年1月~2月に募集をします。
詳細は、ピアサポーター募集ページをご確認ください。
※令和4年度の募集および採用は終了しました。

活動報告

ピアサポート利用に関する質問等がある場合は下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1 Taki Plaza B1 TP-005
学生支援センター未来人材育成部門(学生活動支援窓口)

Email peer@jim.titech.ac.jp
Tel 03-5734-7629  FAX 03-5734-3240