大学院で学びたい方

国際大学院プログラムとは

  国際大学院プログラムでは、英語による授業等により修士もしくは博士の学位を取得することができます。(清華大学大学院合同プログラムは日本語・中国語) また、担当教員は学院・系に所属する教員から構成されています。本学の全ての教員が、国際大学院プロ グラムを担当しているわけではありませんので、ホームページ等で各プログラムの担当教員を確認する必要があります。なお、各プログラムに参加している学院・系・教員等・出願方法や出願時期も異なりますので、十分に確認してから出願してください。

国際大学院プログラム(A)(海外出願);修士課程・博士一貫制(9月入学)

 このプログラムでは、成績優秀者は日本国政府(文部科学省)奨学金を受けることができます。博士一貫制では、特に優れた研究業績を上げた者については、最短3年で修士課程と博士後期課程の学位を取得することができます。私費留学生として入学することもできます。

国際大学院プログラム(B)2(海外出願);東工大-理研連携国際スクール:博士後期課程(9月入学)

 本学と理化学研究所とが連携・協力して、本学の博士の学位の取得を目指す留学生を受け入れるものです。

国際大学院プログラム(B)3;政府等奨学金受給者選抜:博士後期課程(9月入学)

 外国政府等の奨学金を受給する予定の留学生で、一定の期日までに本学の「合格通知」を必要とするものを受け入れるものです。

国際大学院プログラム(C);修士課程・博士後期課程(4月入学、9月入学)

 上記のプログラム以外の学生を受け入れる海外出願プログラムで、主に私費留学生の受入れを目的としています。