大学院で学びたい方

東工大で学ぶ10の理由

1

140年を越える歴史を持つ、世界トップレベルの大学です

日本の理工系大学において最も長い歴史を持つ東工大は、その140年を越える歴史を通して、常に社会にイノベーションを巻き起こしてきました。その実力は世界でも高く評価されており、英国の大学評価機関「クアクアレリ・シモンズ社(QS)」が発表した世界の大学ランキング2022で56位にランクインしています。テクノロジー大国、日本の先頭を走り続ける東工大。歴史と先進性が融合する魅力的な学び場が、あなたを待っています。

詳しく知る:

2

高い研究力に裏付けられた東工大の教育

東京工業大学は、学生の学修意欲に応えるため、専門性を深める科目をはじめ、社会的課題の解決に貢献する学際的な学びや国際社会で求められるリベラルアーツ教育など、多様で柔軟なカリキュラムを提供しています。そして、東工大の教育で最も誇れることは世界的な研究を行っている教授陣による講義を受講し、直接、研究指導を受けることができることです。

また、日本の大学の教育環境や学生の学びの質、成長性などに着目したTimes Higher Education社の「Japan University Rankings 2021」において、東京工業大学は2位にランクインしており、その高い教育力が評価されています。

詳しく知る:

3

個性豊かな一流の研究者のもとで学ぶことができます

日本だけでなく、世界をもリードする東工大の高度な研究。それを牽引しているのは、世界レベルの研究で目覚ましい功績を上げ続けている教員陣です。
教育者だけでなく、研究者としても一流の個性豊かな東工大の教員陣は、常に学生たちの知的好奇心を刺激してやみません。世界トップレベルの研究者の元で研究に励む。学びの現場において、これほど贅沢なことはないでしょう。

詳しく知る:

4

最先端の設備を使って、研究に没頭できます

理工系の学生にとって、施設や研究設備の充実は最も興味があることでしょう。東工大には、あらゆる理工系書物が揃う図書館や世界トップクラスのスパコンをはじめ、各研究室に充実した研究設備があります。現役留学生に留学を決めた理由を尋ねると、ほぼ全員から「研究設備が充実していること」という答えが返ってくるほどです。
最先端の設備に囲まれて研究に没頭できる喜び、想像しただけでワクワクするような充実した時間が、あなたを待っています。

詳しく知る:

5

さまざまな留学生を受け入れるプログラムがあります

海外から東工大への留学を考えている方に向けて、東工大ではさまざまな留学プログラムを用意しています。
東工大での学位取得希望や留学期間など、目的や条件によって選べるものや、東工大の協定校ならではのプログラムなど、多種多様な内容であなたの学びを応援しています。また、各種奨学金によるサポートもあります。
ぜひ、あなたにぴったりの留学プログラムを探してみてください。

詳しく知る:

6

研究室での生活が、
あなたの研究者としての一歩をつくります

日本の大学院では、修士課程・博士後期課程の学生は、全員研究室に所属します。一日の大半を過ごす研究室では、指導教員との距離がとても近く、「師匠」ともいうべき強いつながりを築くことが可能です。また、切磋琢磨しあえる仲間との出会いや、専用デスクなどの研究に集中できる環境は、多くの留学生から高い評価を得ています。
あなたが研究者としての一歩を踏み出す場所、それが研究室なのです。

詳しく知る:

7

国際都市TOKYOのキャンパスライフを満喫できます

東工大のメインキャンパスである大岡山キャンパスは、国際都市東京の中心エリアにあります。東京の魅力を語る言葉はたくさんあります。世界で最も安全で清潔、歴史的、文化的、あまたの素晴らしいレストラン、活気に満ち世界中の留学生に大変人気の都市です。大岡山キャンパスからは、流行を生み出す若者の聖地「渋谷」や、都庁のある日本有数のメガシティ「新宿」などへのアクセスも良く、さまざまな日本のカルチャーを身近に感じることが可能です。
また、大岡山キャンパスは緑あふれる自然豊かな環境に囲まれており、リラックスした環境で研究に打ち込むことができます。天気の良い日には、キャンパスから富士山を眺めることができるのも自慢です。
また、東京工業大学にはさらに2つのキャンパスがあります。すずかけ台キャンパスは緑豊かな横浜に、田町キャンパスは東京の中心地である港区にあります。

詳しく知る:

8

世界中の仲間と出会える場所があります

東京工業大学には、毎年、世界の75の国と地域から約1,700名の意欲的な学生が集まっています。さまざまな国籍のさまざまな文化を持つ仲間との出会いによって、あなたの価値観はより豊かに広がることでしょう。
特に留学生に人気があるのは、学生交流スペース「Taki Plaza」です。英語をはじめとするさまざまな言語で会話を楽しみ、文化交流イベントにも頻繁に開催されます。また、SAGETISAなどの学生団体は、国際的なイベントを積極的に推進し、留学生をサポートしています。

詳しく知る:

9

おもてなしの心で留学生活をサポートします

日本への留学に興味はあるけれど、言葉の問題や生活習慣の違いが気になる、そんな方も多いことでしょう。日本の清潔さや治安の良さは世界的にも有名ですが、実際に暮らすとなると不安は多いもの。
そこで、東工大では教職員、学生が一体となって留学生のサポート体制を整えています。詳しいオリエンテーションや学生によるチューター制度、各種相談窓口など、日本が誇る「おもてなし」の心で、あなたの留学生活をしっかりとサポートします。

詳しく知る:

留学生向け学生支援 (in English)

10

留学から将来のキャリアがひろがります

東京工業大学は、日本の有名企業400社の就職率ランキングで常に1位または2位にランクインしており、「Best university for graduate jobs」では、世界で31位、日本で2位にランクインしています。タイムズ・ハイヤー・エデュケーションによる「Global University Employability Ranking 2020」では、世界31位、日本2位にランクインしています。東工大で学んだ留学生は、多くの企業や団体から常に注目されています。留学終了後の就職先としては製造業が最も多く、日本や海外の一流メーカーが就職先に名を連ねており、東工大への留学が世界のものつくりの現場でも高く評価されていることがわかります。
また、情報通信業や建設業など、社会インフラを担う分野でも多くの先輩が活躍しています。東工大への留学によって、あなたの可能性はさらに広がることでしょう。

詳しく知る:

お問い合わせ先

入試課総務・アドミッショングループ

Email nyu.som@jim.titech.ac.jp